ユニクロで日常着コーディネィト2017秋、数パターンを紹介

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

第2回ウェブ読書会発表

第3回ウェブ読書会参加募集のお知らせ(11月22日締め切り)
***********************

ユニクロで秋の日常着を用意しました。つい先日まで暑いと思ったら、急に冷えましたね。(連休中、暑くなるそうですが)

(ジーンズは今年の春に買ったユニクロ。Gジャンは昨年買ったGAPです。)

それから、ボトムスは先日買ったアンクル丈のワイドパンツも着まわしています。

このほか、これもこれまで敬遠したベロアパンツを買い足しました。ベロアパンツは「部屋着っぽくない?」という恐れがあったのです。でも「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」です。流行だから、いいんです。そう、流行っているから部屋着とは見られない空気に乗ってしまいます。

スポンサーリンク



今シーズンはMA1風薄手ジャンパーと薄手Vネックニットで

今シーズンは心機一転。基本、入れ替えです。トップス、ボトムス、に今回はMA1ジャンバー風のアイテムを足しました。暑くなったり寒くなったりの今、半端な時期の温度調節に薄手の羽織物が役立ちます。これまで羽織物といえばカーディガンでした。けれども、目先を変えて、あえてMA1風ジャンパーを活用します。

ただ、ジャンパーには欠点があります。それは丈の短さです。特にアラフィフには冷えの問題があります。だから本格的に寒くなる前の今が、着時です。もう少し季節が進みさらに寒くなったら、重ね着でコーデしようという目論見です。なのであえて厚手を選びませんでした。

色は、この品に限ってはやはり黒が良かったです。ブラウンはてかり具合が、ちょっとチープっぽかったのです。(実際チープなんですけどね。)

Vネックニットは1サイズ上で

それからこれまで敬遠した、私には珍しいVネックニットです。これ、とてもいいです。実際に着ると全然チクチクしません。基本、素肌に着るつもりです。サイズはワンサイズ上を選びました。試着したら、ジャストサイズよりワンサイズ上の方が上品で今風のシルエットになりました。

先日「ニットは買わない」みたいな記事を書いたのですが、このニットはよく考えたらニットというよりきれい目系のシャツ感覚で着られるんですよね。だからこれはニットというより秋のシャツ、のポジションです。

リブハイネックカットソーも1サイズ上で

それプラスカットソー素材のリブカットソーです。試しに一枚購入です。良ければ色違いで洗い替えを室内用に追加します。試着した結果ワンサイズ上を選びました。リブなのでジャストサイズより余裕があった方が良いと感じました。基本、ぴたっとしたシルエットです。

ベロアパンツは流行だから便乗する

ベロアパンツは今回、思い切って挑戦です。サイズは、やや大きめに作られています。ユニクロのレギンスパンツより一つ下のサイズを選びました。先日購入のアンクルワイドパンツとは同じサイズです。

このベロアパンツ、ウエストが総ゴムなので、そのうち緩んでくるんではないかと。そうなったら、やはり部屋着でしょうね。とりあえず新しいうちは外で履いてみます。色はネイビーとブラウンを選びました。いつも基本の黒を選びますが秋は気が付くと全身真っ黒になります。だから少し違う色にしました。

さいごに

流行は、ある程度追ったほうが迷いません。食わず嫌いになりがちなアイテムも挑戦する良いきっかけです。無理に追う必要はありませんが、どうせ買い替えの必要があるのなら、流行という選択方法があります。流行を追えば自分でコーデを考えなくていいんです。多数の良い見本が世間にあふれています。また安く手に入りますから気分転換になります。適度に取り入れれば流行は欠点ばかりではありません。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 女性
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ