「かまわぬ」の「登山練習帳」を買いました。

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

第2回ウェブ読書会発表

第3回ウェブ読書会参加募集のお知らせ(11月22日締め切り)
***********************

たまたま通りかかったのですが、思わず引き寄せられました。

「かまわぬ」の手ぬぐいなんです。店頭で、新商品であると書かれていました。東京駅のグランスタ内で見つけました。

地下改札のすぐそばにあるお店は、女性が好きそうな雑貨がたくさんあります。「かまわぬ」はその中の一つのお店ですが「てぬぐい?ま、かわいいけど、どこでもあるしね。」と素通りしようとしました。けれど、このシュールさに、してやられました。おまけに「登山」と来ています。

見て下さい。

くまとへびの「出会い」とか

携帯食、やぶこぎ・・とか

一枚の手ぬぐいですが、手帳みたいに畳まれていました。広げるとこんな感じ。

この絵の雰囲気。

ツボです。

基本、手ぬぐいのお店ですが木の小さい雑貨など「ちんまり感」がかわいい物も店頭にありました。「かまわぬ」の扱い通販サイトを探してみましたが、この品は見つけられませんでした。

スポンサーリンク



さいごに

でも、手ぬぐいの江戸時代の表記って、元はダジャレみたいなおかしさが表現されています。ゲラゲラ笑う様なものでもないけど、おもわずニヤリとしてしまうような日常の笑いです。この「登山練習帳」はニヤリとするわけではありませんが、なにか笑いたくなる空気があります。

この雰囲気、大事にしたいです。

「かまわぬ」ではありませんが、イマドキなら北欧柄の手ぬぐいもいいかも。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 女性
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ