タオル1本でできるストレッチ

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

何でもなかった時には気付きません。人の身体は使わないとすぐに固まってしまいます。先月、私が気付いたのは右腕が上がらなくなっていたことです。

スポンサーリンク



泳ぎ続けねばならない、マグロのよう

身体は十分に動かしているつもりでしたが、脚が中心になっていたのです。歩くことに集中するあまり、上半身のことがすっかりおざなりになっていたようです。

こっちに集中すれば別のほうがおざなりになり、「これで前進」とはまるでいかないもどかしい日々です。それでも、続けるしかありません。

「泳ぎ続けなければ、生きていけないマグロのよう」

ふと、そんなことを思いました。何でもなかった頃は「今日は雨だからウォーキングは休み」でも何ら差し支えありませんでした。それどころか、ひと夏中、たいした運動をしなくても、山に行けば(低山ですが)7キロくらいなら歩けてしまいます。今はそれはあり得ません。

「なんだか最近、わき腹あたりが突っ張るような気がする」

どうやら、右腕を上げる動作が知らずおざなりになっていたようです。パソコンを使う機会が多い事もあるでしょう。

それでも明確に気付くことなく日々を過ごしていました。もともと、昨年の12月には右腕の存在すら認知することができす、腕を上げることはおろか、指も動かなかったのです。

それが今年の一月末頃には、ようやく箸でご飯を食べられるようになりました。もちろん、それも初めからスムーズに行できたわけではありません。

はじめは、スプーンやフォークを使い、それもまるで自分の手であって自分の手ではない感覚。それでもまるで二人羽織のようなぎこちなさを幾度となく経過しました。

それからリハビリを重ねました。初めは文字というより、何とか健康な左手で右腕を支え、無理やり文字を作り上げていくような、ミミズの方がまだましなボールペンの線でしかありませんでした。

以後、文字を何とか短時間なら判別できる文字を書けるようになり、3月の初めころには右手のうち指一本ならパソコンのキーを操作できるようにまで回復しました。

ですから、これは全く健康な人に当てはまることではありません。8月の半ばころ、ラジオ体操をやりました。そこで右腕が固まりつつあることに気付いたのです。

ストレッチ本ブームのおかげ

そこで少し前に購入した何冊かのうちの一冊、ストレッチの本んを参考にすることにしました。幸い、今はストレッチ系本ブームです。書店に行くとこの種の本がたくさん販売されています。わかりやすい本がたくさんあり助かります。

たくさんある中から、これを選んだのは写真の豊富さとわかりやすさです。ダイエットに特化したものではないこともポイントです。この本の中から、腕、背中、肩・・など、今、固まっている部位に関係ありそうなストレッチを探して実践してみました。

タオル一本を使うストレッチが効果的でやりやすかかった

いろいろやったうち、特にやりやすかったのはタオル一本を使うストレッチです。タオルを使うと、十分に腕を伸ばしたりといった動作が非常にやりやすくなるのです。

例えば単に「腕を上げて伸ばす」という動作があるとします。この時、タオル一本を使うと十分に腕を伸ばすと言った動作が非常にやりやすくなります。

タオルを使わない場合、腕が十分にのびきらずくの字に曲がっています。それでは十分なストレッチができません。また、伸ばした腕を一定時間キープする際もタオルがあると安定します。

たかがタオル一本ですが、全く違う事に驚きました。パソコンを使う作業が多い私は、つい夢中になり身体が固まりやすくなります。

一時間おきに身体を動かす

そこでタイマーをかけて1時間おきにストレッチをするようにしています。アップルウォッチなどには、一時間おきに「身体を動かすように促すアラーム機能」があるそうです。私の様にちょっと特殊な例はもちろん、全く健康な人でも長時間身体を動かさない事は何らかの負担がかかることに違いはありません。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ