ローソンで食品を買う。コンビニで買ったものは時間。今朝、買ったもの。

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

帰省や旅行から帰ると冷蔵庫が空っぽで途方にくれませんか?そんなときはコンビニの出番です。

と言っても、お弁当などではなく食材になりそうなものを買うのです。最近のコンビニはすごいですよ。もちろん、スーパーの様な品ぞろえとはいきませんが、疲れた体で混雑するスーパーに行く手間を考えれば元はとれます。

スポンサーリンク



コンビニで買うのは時間

今回の場合、コンビニで買う食材とスーパーで買う価格差は「時間」に対する対価と考えます。

(買った食品)

今日は野菜は品薄でした。が、何か一品位作れますね。スーパーの開店を待たずにウォーキングついでに買って帰宅すれば家でのんびりできます。

ところが仮に、

  • コンビニは高い
  • スーパーは安い

何が何でも「コスパ!」重視でスーパーから買う。ことにとらわれると、

  • 買い物に時間がかかる
  • 店内が広いので疲れる
  • 人混みを見て疲れる

「コスパ」の意図をはき違えない

という悪循環に陥ります。最近、やたら「コスパ」という言い方を目にしますが本来の意図をはき違えていることがあります。

さらに「コンビニの食品は高い」のイメージも実は思い込みです。もちろん、割高なものはありますが、最近のコンビニはスーパーの価格と変わりない商品が多くあります。たまにコンビニに足を運ぶと意外な発見もあります。

さいごに

財布からお金を出すとき「私は今、何に対してお金を使おうとしているのか」を意識するようにしています。そうすると単に「高い」「安い」だけで支出を判断する以外の視点が見つかります。たとえ「ちょっと高いかな」と思うものでも「経験にお金を支払っている」「時間にお金を使っている」「偵察に使っている」など多様な意味が見えます。

コンビニから買う食材も、そのひとつです。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ