休日は「冷蔵庫整理」でパパッとお昼ごはん

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

冷蔵庫に「なんにもない」状態です。ところが外は雨です。そんなときは冷蔵庫に「あるもの」でパパッと簡単に作ってしまいましょう。

カットするのはソーセージだけです。

スポンサーリンク



無塩せきのソーセージとは

ちなみに、このソーセージは鎌倉ハムの「無塩せき」の物です。(鎌倉ハムの製品の全てが無塩せきか、商品によって違うのかはは未確認です。お店で見かけたらご自分で確認してください。)無塩せきとは「発色剤を使わず塩漬けした」製品という意味です。ただし無添加と意味は違います。「無塩せき」の定義として「発色剤」を使わない事なので、それ以外の保存料は使われているものもあるし、使われていないものもあります。

自分がどこまで許容するか、の判断はパッケージの裏をよく見て判断することです。毎日のようにハム、ソーセージ、ベーコンを食べるなら完全無添加の製品を食べたいですね。我が家は食べ過ぎないことを前提にしているので、このくらいのお値段の無塩せきの鎌倉ハムのソーセージかベーコンを買う事が多いです。

多少、添加物は入っていますが、わかって食べることと、知らずに検討せずに食べるのとでは雲泥の差があります。

冷蔵庫の整理は食べて実現

オクラは先日カットしたもの。しめじも昨日洗ってカットしておいたものです。封を切ったミックスベジタブルを出しました。(霜がついて固まっていますね・・)

ごま油で炒め、味付けはソースが残っているのでこれを使います。それとコショーです。

具に火を通す間、冷凍ご飯を電子レンジで解凍します。ちょっと半解凍気味でしたが、これから火が通るのであまり神経質にならなくてOKです。

ソースとコショーをかけます。

隠し味に醤油を入れます。

炒める際は、フライパンをゆすったり何度もへらでかき混ぜることはしません。大まかに具を混ぜたら、あえて火をつけたまま少し放置します。フライパンの底に接した具とごはんが焦げ付く一歩手前にヘラでざっくり返すようにします。するとべチャッとしません。

この方法はフライパンを中華料理人みたいにする必要がありません。体力を消耗しません。

というわけで、「あるものおひるごはん」ですが、こんなところで。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ