ラジオ体操は大人こそ効果的!気持ちも体もほぐす!・健康の簡素化③

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

先日、朝にウォーキングをしていたら子供たちが集まっていました。「?」と思ったら、ラジオ体操のお馴染みの音が流れました。「あ!夏休みか!ラジオ体操だ。」

そういえば私、以前にラジオ体操を習慣にしていたことを思い出しました。その瞬間まですっかり忘れていたのです。

こんな記事も書いていました。

パソコン使用による体の固まり簡単にほぐす。侮れないラジオ体操。

改めて久しぶりにラジオ体操をやってみました。相当、よろけました。今の私には基本ではなく目標となる動作となってしまったようです。

スポンサーリンク



ラジオ体操は奥が深い

けれども、そのよろけ具合から、元の動きに戻れた暁には自分の身体の状態を客観視する指標となりそうです。また、このくらいでよろめくようだから、歩きにくい、動かしにくいのは当然と言えます。

一通り動いてみると、ラジオ体操はよく出来ているなあ、と感じます。当たり前と言えば当たり前ですが、「動かし過ぎて痛い」という事がない動作。けれども的確に効果がある動作です。

それに加えて以前にも増して、現状はデスクワークをすると身体が固まってしまう割合が大きいのです。最低、一時間おきに身体を動かさないと全身がカチカチになってしまいます。

そんなときも効果的なのはラジオ体操の動きです。息が切れることもないし、思い立ったら部屋の中でいつでもできます。

ラジオ体操幻の第三とは?

そういえば、とアマゾンを検索してみたら、こんなDVDを発見しました。なんとラジオ体操には「幻の第3」があるらしいです。

終戦後1年半だけ放送された「ラジオ体操第3」があったのです。その幻とも言える「ラジオ体操第3」を龍谷大学の安西教授と井上教授は、音源と動作の解説図を頼りに、試行錯誤を重ねながら復刻。

身体を動かすことは気持ちに大きく関係がある

「身体を動かす」ことはスポーツやダイエット目的以外にも大きな効果があると実感しています。それは「気持ち」との関連です。

例えば昨日は久しぶりの大雨でした。おまけに、ここ2.3日体調がパッとしなかったのです。だから昨日は相当久しぶりに一日、身体を動かしませんでした。ウォーキングも、掃除もなし、です。そして昼寝もしました。

必要なネガティブもあるが

疲れは取れましたが、そうすると今度は気持ちまでもがネガティブモードになっていました。

もっとも、ネガティヴな傾向の全てが悪いわけではありません。ネガティブも実は重要な役割があるのです。つまり必要不可欠な側面があります。例えば交通機関などの安全のためのシステムは、ありとあらゆる危険をネガティブに想定することによって事故を予防することができます。

ただし、個人的にはあまりに不測の事態を考えすぎてもキリがありません。考えても仕方ない、どうしようもない事は山のようにあります。

個人的なネガティブモードは身体を動かさないと増大する

この過剰な個人のネガティブモードな気持ちは、身体を動かさないでいると、一層大きくなりやすいと気が付きます。気持ちが先か、動きが先か、という側面もありますが身体を動かさないでいると気持ちも固まってしまうのは事実です。

今朝は珍しく涼しい朝でした。曇っているので日差しも弱く、いつもは歩かない道を回ってみました。余裕があればコンビニにも寄っていきたい。「行けるかな?」と思いましたが、今日は立ち寄る余裕がありました。涼しいって有り難いですね。

ただしちょっと失敗しました。「味付け卵4個入り」だと思ったら、「ちょっと高い生卵4個入り」を買ってきてしまいました。ゆで卵を買ったつもりだったのです。こんな小さな失敗を朝からしましたが、そのあとは昨日がウソのように身体を動かすことが苦ではなくなっていました。掃除、洗濯、洗物・・。

さいごに

ラジオ体操はハードルが低いので「やろう」というスタートにはちょうどいいですね。「子供が夏休みにやるもの」というイメージがありますが、大人こそ良い運動ときっかけになります。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ