洗濯の簡素化①カシミヤコートを今年も自宅で洗う

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

我が家では、できるだけクリーニング屋さんに頼らないようにしています。そのためには「自宅で洗える物は自宅で洗う」につきます。一見、クリーニングでなければ駄目な衣類も実は自分で洗えるものがあります。ひとつはよく表示を見れば「実は手洗いOK」のマークがついているものです。もうひとつは、「洗濯表示はクリーニングのみ。」の衣類です。これを「けれども自己責任で自分であらってしまう」というわけです。今回の話題は自宅でカシミヤコートを洗うお話です。

(洗って乾かしたカシミヤコートです)

もう一つ、これも洗濯表示はクリーニングのみですが自己責任で毎年手洗いしています。いつもなら5月頃にコートを洗いますが、今年は諸事情で今の時期になってしまいました。ですが今年は今までで一番スムーズに行きました。仕上がりも問題なく終わりました。

スポンサーリンク



自分でできることは意外と多い

今回の話のポイントは「カシミヤは手洗いできます」という話ではありません。「何事も挑戦」という事です。同時に、思い切ってやってみると意外と大丈夫ってことです。カシミヤのコートを洗濯して失敗したら泣くに泣けません。今のコートも3年前位から洗濯に挑戦しはじめたのですが「そろそろ買い替え時だから失敗してもいい」という状態で挑戦したのです。

今年の冬はそれどころではなかったし、それで結局、着続けています。ちなみに私の洗い方はこんな感じです。(あくまで「こうやって洗っています」ということなので、過信はしないで下さい。大切なコートはクリーニング屋さんに出して下さい。あ、もちろんこれも大切なコートです。)

作業は浴室です。

初めに部分を下洗いします。

洗面器に水を入れます。

部分の下洗い

エマールを一滴入れてかき混ぜます。<下洗い用洗濯液A>

<下洗い用洗濯液A>を洗う部位ごとに作り交換します。

  • Aでコートの袖口を静かに洗います。→水で軽くすすぎます。
  • Aでコートの襟を静かに洗います。→水で軽くすすぎます。
  • Aでコート裾を静かにAでコート内側の脇の下を静かに洗います。→水で軽くすすぎます。

全体洗い

コートをハンガーにかけ吊るします。

シャワーの水で裾、袖口、襟、脇を洗い流します。

シャワーの水で上から順に洗い流します。脇を忘れないように。

コートの内側をシャワーの水で洗い流します。

このまま浴室にしばらく吊るしておきます。(1~3時間くらい)

外に陰干しします。(日差しが当たらないところ)

翌日、コートを裏返して陰干しします。

脇の下も十分に乾いたら収納します。

毎年、洗い方の要領がよくなっています。「こうしなくてはいけない」ということではなく、工夫することです。

例えば捨てる衣類でホームクリーニングの練習はいかがですか

例えば古くなって捨てる予定の服があるとします。こんなときは「失敗してもいい」洗濯の練習に最適です。ニットやダウン、いろいろ挑戦できます。何度か繰り返すと、どういう衣類が手洗いできず、どういう衣類が意外と平気なのかわかってきます。

自宅で洗濯できれば手間、時間、お金節約できて「できること」が増える増す。新たに服を買うときも生地を見る目が養われます。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ