ガラスのふたは中身が見えない

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

不思議に思う事があります。なぜに鍋やフライパンのフタはガラスで透明な物が多いのでしょうか。

スポンサーリンク



ガラスのフタは使いにくい

ガラスのフタ・・中身が見え・・ますか?煮る前には見えます。けれども煮始めると中身は見えません。湯気でくもるからです。だからガラスのフタを使う意味がわかりません。

それにもうひとつあります。ガラスのフタは洗いにくいですよね。重くて滑りやすいからです。フライパンのフタなら面積も広いので大きくて扱いも大変です。

洗いやすさも考えて選ぶ

そして経年でいくら洗ってもガラスの透明感は失せていきます。ならばフタはガラス以外が良いのです。本来、湯気で中身が見えないことがなければ見えた方がいいに決まっています。

けれども今の技術では無理なようです。鍋やフライパンとセットになっているガラスのフタは使い勝手がよくありません。可能な限り別々に購入してガラス以外のフタを組み合わせた方が合理的です。

何となく調理器具を選ぶと、こうしたことでも台所のフットワークに影響します。毎日のことですから安全に手早く扱えるものを選びましょう。ガラスのフタはあまり意味がありません。見た目と印象では「使いやすそう」と思ってしまいます。

さいごに

イメージと実際の使い勝手は違うのです。調理器具売り場では火もないし湯気もありません。だからフタの本当の使い勝手には気付きにくいのです。選ぶときは実際の作業をイメージしましょう。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ