ipadと手帖のコラボ

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

ipadは便利ですが「紙にメモしておきたい。」ってことがあります。ところが、そんなときに限って手元にノートがな~い・・なんてことがあります。

そこで目についたのは、今年、暮らしの手帖を定期購読してついたサービスの「手帖」です。これが、なんと、ちょうどipadのカバーにぴったり。

暮らしの手帖は縦18.3㎝、横13㎝です。ipadはipadmini4です。

ipadの後ろの隙間に「手帖」の裏表紙あたりを適当に差し込みます。

これでノートが付属した「ipad手帖」の完成。

もう、これで「メモする紙が近くにない。ま、いいか。」ということがなくなります。欲を言えば、このipadカバー、ペンが挟めません。が、「手帖」がくっついただけでも使い勝手がよくなりました。

普段、「書く」ことは、ほとんど大学ノートを使っています。ところが「暮らしの手帖」を定期購読したらサービスで手帖がついてきました。使い道がなかったので、ちょうどいいですね。

さて、「手帖」の紙を消費したら、どうするの?買うの?という小さな問題について。これについては、こう考えています。

コピー用紙を適当にはさんでおく。

とりあえず、そんな感じで。コピー用紙はいつも多めにストックしてあります。

スポンサーリンク



さいごに

手元にipadがあると、ちょっとした調べ物や、通販やネットスーパーなど便利です。パソコンと違い起動が素早いですから。もちろん、ipad自体にもメモ機能はあります。スクリーンショットをとったり、エバノートを利用したりデジタル機能は豊富です。それでも「紙に書く」アナログな方法は健在です。

最新のメモ機能もいいけれど、アナログな方法も捨てがたい。そんなときは、こんなやり方もあります。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ