テザリングは使えるか?外出先や入院中にパソコンをネットに安くつなぐ。

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

入院中、病院でパソコンを安くネットにつないで使う方法を紹介します。今回は入院時に病院で使った例を挙げますが、それ以外に一時的に実家に行くとか、旅行に(国内)行くというときにも応用できます。

スポンサーリンク



テザリングオプションで十分でした!

結論を言えば、テザリングオプションを利用することで対応しました。手持ちのiphoneを使いテザリングをしました。

テザリングとは?

WiFi対応のパソコンやゲーム機などからスマートフォン、もしくは4Gケータイをアクセスポイント(WiFiルーター)としてインターネット接続できる通信機能です

使用している携帯電話会社はソフトバンクで、iphoneです。自分の契約携帯電話会社がソフトバンク以外でも、テザリング対応機種であり、テザリングオプションが使える所なら応用できるお話です。高額な他のWiFiを使うより条件が合えば低額で利用できる良い方法です。

テザリングを使う条件

ただし、これには以下の条件があります。

  • 自分のスマホがテザリング対応機種であること。
  • 自分が契約している携帯電話会社が、テザリングオプションに対応していること。
  • 病院がパソコンなどの持ち込みを許可していること。
  • 動画閲覧やゲームなど容量の大きいデータの送受信がないこと。

です。

私が入院した病院はパソコン等の持ち込みは許可されていました。それだけではありません。病院が提供するWiFiも提供されていました。だから、むしろ「パソコン使用大歓迎」という雰囲気ですね。これは有り難いことです。

だからパソコンを持ち込んで動画を閲覧したりゲームをするなども可能でした。ただ、私の場合は動画はほとんど観ませんし、ゲームは全く使う習慣がありません。動画やゲームをしたい人には、今回の記事は役に立ちません。

というわけで、病院のWiFi使わなくても必要最低限の枠があれば十分という状況でした。それでも、できるだけではなく、自分で用意した環境で使いたいと考えたのです。

念のため、繋がらなかったときと万が一動画を観たくなったときの保険に病院のWiFiを使えるように段取りはしておきました。こちらも問題なく使うことはできました。

もし、テザリングオプションを使わなかった場合

そこで、良い機会とも考え、いろんな方法を考えました。初めからWiMAXを自分専用に持っている人は何の問題もありませんよね。さすがに数ヶ月のためにWiMAXを契約するのはおかしなことです。

次に考えたのはレンタルのWiFiレンタルです。これはいろんなプランがあります。国内専用や海外でも使えるタイプなど様々。さらに海外に出かける人向けでしょうね。航空で返却したり、レターパックに入れてポスト投函で返却できたり様々あります。

ただ、一番気になるのは費用とセキュリティです。まず、費用WiMAXが短期に利用するには除外というのは明白です。

次にレンタルWiFiですが、送料を含めて一ヶ月あたり2,300円くらいから、というのが相場のようです。もちろん、もっと高い場合もあります。

テザリングオプションは低価格

で、ふと思い出したのは、過去に一度も使ったことがなかったテザリングです。テザリングオプションなら月額料金はわずか500円です。(契約状態により無料だったり。 1000円だったりします)

実は入院する直前に私も格安スマホデビューしようと、プランを練っていたところでした。が、まだかなわなかったというわけで、スマホはソフトバンクのiphoneのままだったのです。

ソフトバンクではiphoneを購入後2年間は無料でテザリングが使えました。が、この間一度も使うことなく更新月を何となく過ぎてしまったんです。

テザリングは、そもそも「使える」のか?

で、それから一端解約してあったソフトバンクのテザリングオプションを再び使う事を検討してみました。このとき抱いた不安は次の通り。

  1. 設定がうまくできるのか?
  2. 安定してつながるのか?
  3. セキュリティの問題は?
  4. 料金は得か?

1・設定がうまくできるのか?

結論を言えば、設定は簡単でした。テザリングオプション申し込みも、すぐにできました。スマホから「マイソフトバンク」にログイン。あとはテザリングオプションの申し込みをするだけでした。申し込んでから数分くらいで使えるようになります。

ただ、私が慣れないせいで、設定は当初しばらく悩みました。あとでわかったのは、「接続されるまでに画面を開いたまま、もう少し待つ」「繋がらなかった場合にはいったん接続を切って入れ直す」などのちょっとしたコツがわからなかったことが原因でした。

3日ぐらい悩みました。しつこくグーグル先生に質問しまくりました。いい加減にあきらめようかと思いました。

「こんなことも わからないなんて、情けなさ過ぎる!」と思い根性でしつこく調べました。と、ようやく接続できた暁には「こんな単純な事で3日も悩んだなんて」と馬鹿馬鹿しくなりましたよ。でも途中であきらめなかったおかげで、「ひとつできる事が増えた」と嬉々とした気分になれましたよ。

と言うと設定が難しいみたいですが、私のようなケースは普通はないと思います。(^_^;

2・接続は安定しているか?

動画やゲームは論外ですので、通常の閲覧やブログ更新程度なら全く問題ありませんでした。パソコンだけでなくwifiタイプのipadもテザリングが問題なくできました。

3・セキュリティの問題は?

パソコンは大丈夫ですがipadのWiFiタイプの場合、「○○○○のipad」の○○○○の部分にはアップルIDに登録した名前が表示されてしまいます。

それでは近隣の人に「○○○○ipad」が表示されてしまいますよね。そこで、この名前を「興味を持たれない意味のない数字やアルファベットの羅列などに修正しておきます。

設定の仕方です。

ipadで一般>情報>名前>をタップしていくだけです。「名前」のところで「○○○○のipad」を意味のない数字やアルファベットの羅列などに修正しておきます。

こんな感じで「名前」を修正したあとは、パソコン以外にipadも(FiWiタイプ)問題なく使うことができました。

4・料金は得か?

容量の大きいデータの送受信は必要ありませんでしたから、テザリングで十分でした。料金は月500円ですから、必要な分にだけ費用が少しだけかかるというだけです。私にとっては最適な選択でした。

さいごに

以前、携帯電話会社の人に「テザリングって、どの程度使えるんですか?」と尋ねたことがあります。ちょうど初めてiPhoneを使うときです。

すると「テザリングは、実質ほとんど使い物になりませんよ~。間に合わせですね~。」という答えが返って来ました。だから確かめることもなく、ずっと「テザリングは使い物にならない。」と思ってきました。

ところが普通にネットを閲覧したりブログを更新する程度なら、全く問題ありませんでした。携帯電話会社の、そのときのスタッフさんは、きっと動画をたくさん観るような使い方をしていたのでしょう。

灯台もと暗し。今使える範囲でも「使える」ことって意外とあるものですね。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ