丸椅子は使い方自由自在

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

家具を選ぶコツは一つの用途に限定されない物を選ぶことです。今回紹介する「丸椅子」も、そんな特徴を持った家具のひとつです。

大分前の画像の使いまわしで失礼します。

家具の配置は、今も同じです。今回紹介する「丸椅子」は、画像奥のテーブルのところにある椅子です。

つまり、リビングスペースです。ここに以前はローテーブルを置いていました。それをあるときから、ダイニングテーブルに変更したんです。(現在のテーブルがそれです)

リビング側

ダイニングテーブル・無印良品・140×80×H72

丸椅子・不二貿易・座面直径33×H45

ダイニング側

ダイニングテーブル・柏木工・150×82×H65(セミオーダー)

背もたれ付き椅子・柏木工2客座面H39(高さをセミオーダー)

ベンチシート・柏木工(画像テレビ下のボックス下)55×105×H35(既製品)

スポンサーリンク



家具は、一つの用途に限定されないものを

当時、私が購入したものと仕様が変わっているようです。違いは、我が家にある椅子は座面がゆるやかにカーブしていますが、現行品は角がカッチリしているようです。

サイドテーブルに

ちなみに我が家にある丸椅子は、丈夫です。このお値段が信じられないくらいです。ソファに座ればサイドテーブルにもなります。

椅子を引かなくても座れる

それから、背もたれがないので、ヒョイと椅子をまたぐように座ることもできます。それに対し背もたれ付きのいすは、椅子を引かないと座れません。

スタッキングできる

スタッキングできるので、掃除するときに便利。

いろんな場所で使いまわし可能

今、この椅子をひとつ洗面所に置いています。私の動作が不安定だからです。靴下を履いたり、ズボンを履くときに座っています。(もちろん、トレーニングで近い将来、洗面所からは撤去を目標にしています)

そんな突発的な事にも、臨機応変にできるのがシンプルな家具の魅力ですね。

こちらは現行品です。(画像をクリックすると詳細ページに飛びます)

この他、テレビの下の下にある元ベンチシートも「使いまわしのできる家具」です。ローテーブル、ベンチシート、テレビボードと変化しています。

さいごに

結婚直後から、いろんな家具と向き合ってきました。

婚礼ダンスセットに始まり、大型食器棚なども。そうした中でわかったことがあります。家具に「一生ものはない」ってことです。

確かに良い家具を一生使う。そんな在り方もアリです。例えば、今回の画像に映っている手前のダイニングテーブル、背もたれ付き椅子2客、ベンチシートは「一生ものの家具」の部類でしょう。

確かに、何度も引っ越しで分解、移動をしたにもかかわらず、すこしもぐらつかず、どっしりと安定しています。

本音を言えば、ライフスタイルの変化に合わせて、もう少し「サイズ変更したい」と思うのです。買ったのは15年前です。当時と変化して当たり前なんですね。

当時は家を新築して、それに合わせて買いました。ところが、予定は変わり他県へ引っ越し、賃貸マンションで暮らしています。となれば家具の事情も変わります。

「家は人を縛り、家具は人を縛る」

大きい家具、重い家具があると、身軽に模様替えや引っ越しができません。何を優先するのか?ですね。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ