ガーゼタオルが最適な5つのメリット・肌に優しく乾きが早く、かさばらないのでお勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

寒くなると肌の乾燥が気になりますよね。「デリケートな状態の肌には優しい素材のタオルを使いたい」そんな思いで、そろそろタオルを入れ替えることにしました。

そこで重視したのは柔軟剤を使わなくても、柔らかい素材であることです。そして、購入したのがこのタオルです。

スポンサーリンク

rimg0445

タオルの入れ替え計画開始

そこで、片面がガーゼになっているフェイスタオルを買ってみました。ただ、ちょっと心配だったことがあります。それは「この冬場に体と髪を拭ききれるのか?」ということです。

もし、薄くて体を拭くのに無理がある様なら場合によっては2枚使い、もしくは手拭き用にしてもいいと考えました。

新しいタオルに求めること

  • 柔軟剤をできるだけ使いたくない
  • かさばらない物を使いたい
  • 肌に優しい物を使いたい
  • 乾きが早い物を使いたい

片面ガーゼフェイスタオル、スタンダードはこれに決定

さて、タオルが届いた状態はブログ冒頭の画像です。第一印象はちょっと不安がありましたが、実際に使ってみたら何ら問題ありませんでした。それよりも、肌あたりの柔らかさに感動しました。薄いけれど吸水性がいいんです。

まずは使う前に一度洗いました。柔軟剤を使わないで洗いました。普通にたたんだ状態がこちらの画像です。何だか思ったよりふっくらしていますよね。

rimg0449

ご覧のとおり、決して厚みは有りません。一見、不安がよぎりますが、吸水性が良いので機能は果たしてくれます。(※表の柄のあるほうがガーゼ素材、裏がタオル地です

rimg0447

使用後の感想

ガーゼタオルのメリット

  1. 柔軟剤を使わなくても、柔らかい。(タオル面は、気になる方がいるかもしれません。私は気になりません。)
  2. 洗濯後の乾きが早い
  3. 肌あたりが優しい(ガーゼ面)
  4. かさばらない
  5. 薄くても吸水性が良い

ガーゼタオルのデメリット

  1. 厚手のタオルが好きな人は物足りない
  2. 洗濯時は洗濯ネットに入れるのが無難(引っ掛け防止)
  3. どこでも売っているわけではない(通販なら扱い店多数)
  4. 若干割高である
  5. 無地のシンプルな柄が少ない(あるが割高)

早速、入浴後に使ってみました。結論を言うと十分でした。私の髪の毛の長さはあご位の長さです。これまで使っていたタオル(フェイスタオル)と比較して「拭ききれていない」感じはありません。

むしろ、ガーゼ部分が柔らかいので、今度は髪の毛や、皮膚トラブルが起きやすい場所でも安心して拭ける感じがします。(もちろん、こすらないように拭いた方が良いです)

家族の反応

「吸水性がいい」そうです。物足りないなどのマイナスの反応はありませんでした。私より体の表面積が広いですから「拭き足りないことはないか」と聞いてみましたが「問題ない」とのことです。

さいごに

タオルは十何年もずっと無地のシンプルなものを使って来ました。このシリーズのタオルは柄物ですが、久しぶりにちょっとかわいい柄物も使ってみたくなりました。

タオル掛けにかかった様子もなかなかかわいいので、地味に満足しています。

楽天はこちらから(送料無料)<6柄セット>日本製 ガーゼ フェイスタオル プチ柄/ガーゼタオル フェイス タオル 福袋 ベビー キッズ 出産祝い 内祝い 出産 ギフト<タイムバーゲン>

アマゾンはこちらから ガーゼタオル フェイスタオル 6枚セット プチ6柄 日本製 泉州タオル

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。