ユニクロで買ったベースになる服

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ユニクロに行ってきました。

店舗で買った物と、店舗で試着をしてネット通販に注文を入れたものを紹介します。また、試着をして却下した物の印象なども書いてみました。

また、今回はパンツの裾上げの待ち時間回避に通販を併用してみました。

スポンサーリンク

裾上げ待ち時間回避に通販を併用してみた

ユニクロと言えば週末の期間限定価格が恒例の目玉です。その代り、パンツの裾上げに時間がかかる難点があります。他に近隣で買い物の用事があれば良いのですが、すぐに帰宅する場合は裾上げの時間も惜しいはず。

そんな時は店舗で試着をしてネットで注文する手もあります。その代り、次の点に注意します。

  • 購入する品が品切れになっていないことを確認
  • 購入する商品を間違えないように注意(似たような品が複数あります)
  • 送料を考慮する(現在はジーユーとトータルで送料無料にできないので注意)

ユニクロで買った物

実店舗で購入

rimg0417

  • スーピマコットンタートルネックT・・ブラック1枚、グレー1枚、ブラウン1枚

rimg0423

  • スーピマコットンモダールクルーネックT・・ネイビー1枚、ワイン1枚

コーデのベースになるスーピマコットンタートルネックT

先日、無印でボーダーのタートルカットソーを3枚買ったので、「え?ミニマリストっぽいのに、また買うの?」と違和感を抱いた方もいることでしょう。どちらも、基本の服なので、劣化による買い足しです。

また、これまで、秋冬から春先にかけては、カットソーとニットを併用していました。けれども、現在は首回りの肌がデリケートになってしまいました。そのためタートルニットは一時封印しないといけないようです。

というわけで、着る物に困らないように、無地(無印じゃなくて)をユニクロで買い足した次第です。ユニクロのスーピマコットンタートルネックTは、良質なコットンメインです。そのため、首にぴったりフィットさせたい他の服のINにする無地は無印より薄手のユニクロを選びました。

素材を勘違いして買ったが気に入ったスーピマコットンモダールクルーネックT

その他、勘違いをして買ってしまったのはスーピマコットンモダールクルーネックTです。てっきりこちらもコットンメインだと思っていました。同じ場所に並んでいたし、見た目もそっくりの素材だったからです。

帰宅してからスーピマコットンモダールクルーネックTの方は、商品名の通り、コットンとレーヨンが半々くらいの素材だとわかりました。これまで時々買い足してきた同種のカットソーはほぼコットンメインだったので、それと同じだと思っていたのです。

でも、もちろん着られないというわけではありません。何より、店舗でこれを見た時気に入ったのは、なかなか見つけられない「開き過ぎず、狭すぎない開き具合のクルーネックのカットソー」です。

首の開き具合がベスト

実は試着しないで買いましたが、自宅で試着したところ、理想の首回りの空き具合でした。着用感も上々で、大きすぎず小さすぎず、私には理想のシルエットです。

ブラック、グレーは基本の色なので言うまでもありません。思いのほか良かったのはブラウンです。最近、このようにレンガ色の様なブラウンが出ていますよね。ブラウンですが地味にならないのでなかなか良いです。そしてわずかにツヤがあるので、カジュアルメインではない着方もできそうです。

通販に注文した服

  • ヒートテックハイライズレギンスパンツ・・ブラック1枚、ベージュ1枚(店舗で試着&裾上げに時間がかかるので帰宅してから通販に注文)
  • WOMEN ルームリブパンツ・・グレー1枚(パジャマのパンツの買い替えのため、通販画面を見て注文)

ヒートテックハイライズレギンスパンツは店舗で試着して通販で注文

ヒートテックハイライズレギンスパンツを店舗で試着しました。これは良かったです。生地に張りがありしっかり厚みがあります。体のラインも拾いません。ただしストレッチ性があまりありません。このツヤ感が着用と洗濯の繰り返しで多少色落ちしていく可能性はあるかなとは思います。

今年の初夏に夏物のレギンスを試着したら生地が薄くておまけにちょっと小さくて「タイツ」みたいでした。「最近のユニクロレギンスパンツはタイツ化しているなあ」と思ったのですが、これは数年前にヘビロテした昔のレギンスパンツと似ていると感じました。股上は、少し深いかもしれません。

内側をひもで結ぶタイプなので、面倒と感じる人もいるでしょうが、ゴムだけですと着用感がゆるむとそれっきりで調整のしようがなくなります。だから、やはりヒモはついていた方が良いと思います。

ブラックは、濃くてツヤがあります。ただ、このブラックは洗濯の時にちょっとした気遣いが必要です。色が濃くてツヤがあるので、少しのホコリのくっつきなどが目立ちます。だから洗濯ネットに入れて洗うなどのホコリを付けない手間は必要かと。

スッキリ履くために従来より短いレングスで注文してみた

裾上げは、従来より4センチ短く注文しました。理由は余計なたるみを入れずにスッキリ履きたかったからです。普通に裾上げをした場合、パンツに少したるみを作ってしまうと、もたつきがスッキリ見えません。

だからあえて短めに裾上げです。なぜ4センチ短くしたか、ですが、手持ちのレギンスパンツを調整して、一番スッキリ見えるのが4センチ短いサイズだったからです。人によってはその調整は1センチかもしれないし、3センチかもしれないし、いつもと同じでいいと思うかもしれません。

WOMEN ルームリブパンツは、通販で注文するときに思い出して画面だけを見て選びました。コットンメインであることと、裾が布団の中でめくりあがらない形を選びました。

試着したが購入を見送ったもの

  • WOMEN コットンカシミヤケーブルセーター(長袖)

このレッドが気になっていました。(昨シーズンメンズのレッドが大人気でしたよね。)サイズを迷ったので試着をしたところ、いつものユニクロのサイズでちょうどよかったです。コットンの割合が多いので特にチクチクもせず、肌あたりが気になる人にはちょうど良いと思いました。

素材も品質もデザインも何ら問題はありませんでした。ところが、私にはこの手のニットはやっぱり似合わないと確信したので購入に至りませんでした。

似合わないポイントは、こういう網目のデザインです。どうも、私が着ると、そのまんま「懐かしい」という感じが満載になるようです。レッドを着てもなんか地味というか、古臭さが前面に出てしまうというか、つまり老けて見えました。「仮にこのシリーズを着るならレッドではなくて、ブラックとかネイビーだろうな。」と思いましたが今回は保留にしました。

さいごに

ベースとなるシンプルな服を安く買うにはユニクロは最強です。とくにベースとなる服はコットンメインにすれば、肌に優しく上に重ねる物で長いシーズンを着ることができます。それに何と言っても肌に直接触れるものは気軽に洗濯をしたいのです。

ニット、ボア素材は暖かくて良いのですが、洗濯をしにくい難点があります。だからどうしても着る場合は肌に直接触れないアイテムに限っています。

一番下に着る服は出来るだけ薄手の服にします。後はその上に必要に応じてトッピングするイメージです。今回購入したトップスは、そんな感じで活用していきます。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。