無印良品のオーガニックコットンストレッチボーダーハイネックを選んだ理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

無印良品で主に日中の部屋着兼ワンマイルウェアとして「オーガニックコットンストレッチボーダーハイネック」を買いました。

ここ数年は、できるだけハイネックの服を着ないようにしていました。理由は「保温をしすぎると寒さへの耐性がなくなりそうだから」です。特に室内では、できるだけクルーネック&薄着で過ごすようにして来ました。

ところが最近、首から胸の上にかけて、アトピーのような肌になっている気配があります。これまでアトピーになったことはなく、「ちょっと肌が弱いかな」位だったのですが、こういうこともあるようです。

スポンサーリンク

体質の変化で必要な服に変化が起きた

というわけで、首回りが開いてしまうトップスは心もとない感じに。皮膚科のお医者さんからも「ニットなどを直接肌に触れさせないように」と忠告を受けました。

幸い、最近活用していた無印の「オーガニックコットン」シリーズのトップスは、着心地が柔らかく、ほんのり暖かくて着心地が最高です。そのため、今シーズンは首の半分が覆われるタイプのハイネックを着ることにしました。

rimg0276

無地とボーダー柄が多数あって迷いましたが、全部ボーダーです。

適度な空き具合のハイネックがちょうどよい

このタイプのハイネックは、ネック部分を折り返すタイプより、首回りを全部覆わないので、ピタッと首を覆い過ぎないため通気性が良さそうです。(ピタッと首を全部覆うタイプは、動くと汗をかいてしまいます)

画像左の二枚はボーダーの間隔が開いていてラインが細いので、きれい目にも着られそうです。と言っても室内とご近所用なので、きれい目というほどの着方はしませんが、カジュアル感を少し抑えた着方もできそうです。一番右は、家事着というか、汚れが目立たない物として選びました。

服は好みで選ぶ他、今回のように体質の変化で思わぬ変化を強いられるときがあります。それにしても、このような思わぬ肌トラブルですが、元々着ていた無印のオーガニックコットンのカットソーと同じシリーズの別デザインの服があって良かったです。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。