100円ショップでお得に買い物するベストなタイミングとは?100均ソックス秋冬用を買いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

100円ショップと言えど、しょっちゅう行けば無駄遣いになります。それに「安い」とはいえ、セールがありません。だから100円ショップの利用は「商品が豊富にある時期」が重要なのです。

例えば、プラスチックボックスを買うにしても5種類から選ぶよりも10種類から選べる方が、自分が探している者に近い物を発見できる確率が高まります。つまり、商品が豊富にあることでその分満足いく買い物になります。

他のお店の場合は値段がいろいろですし、セールがあります。だから商品の豊富さだけでなく、「安く買う」ことでお得と感じることもできます。

スポンサーリンク

100円ショップにはセールがない

ところが100円ショップは盲点ですがセールがありません。シーズンオフの物だろうと、不人気品であろうと、原価が低いものだろうと、全て100円です。

という事は、選択の幅の多さが満足できる買い物のポイントです。それにはタイミングが重要になります。

100円ショップは選択肢が多いほどに満足しやすい

ベストなタイミングとは、季節の変わり目です。季節の始めには今シーズンの商品が並ぶからです。と言っても季節の終わりではなく、季節の初めを狙うのがコツです。シーズンが終わってもセールになりませんから、「いかに状態の良い品で豊富な中から選ぶか」が得するコツです。

シーズン初めに買った100均ソックス

「安物買いシリーズ」続きます。今回は100円ショップでソックスを買いましたよ。いきなり、ど~んと失礼します。(つま先まで、ちゃんと足が入っていませんでした・・)

rimg0158

とにかく、ご覧のとおり、ふくらはぎの真ん中あたりまでしっかり長さがあります。窮屈とかそういうこともないようです。「アンゴラ調」なので、アンゴラ混ではありません。でもほどほどの厚みがあります。4足同じ物を買いました。

rimg0153

ソックスって、生地が少ないわりに洋服に比べてお値段は決して安くありません。だいたい、3足1,000円とか、ちょっと良さそうなものだと一足500~600円くらいします。

rimg0154

ホントのウール混とかアンゴラ混は、一足500円くらいしますが、消耗品なので、こういうものはコストカットしたいですね。100均で良い物が見つかるかどうかは運もありますが、これは良いみたいです。

rimg0155

シーズン初めの商品が豊富な時期に買う

ちょうど、店頭に出たばっかり!という雰囲気でしたので、品物がまだ豊富でした。こういうものは、さっさと買わないと品薄になります。いつもならソックス4足で2,000円くらい使っていましたが、今回は432円!約4分の3をコストカットできました。

品薄気味の時には無理して買わない

もちろん、いくら100均でも、物が今一つなら買いません。実は2週間前くらいに一度チェックしましたが、その時は見送りました。すっかり忘れていたのですが、先日、立ち寄ったら秋冬ものソックスがたくさん出ていて品質を確認して即買いしました。

さいごに

100円ショップは安い反面、他のお店のようにセールがありません。価格が同じという事は、通常なら値下げされるべきものも定価のままで売られているということです。

一般に「お得」といえば定価と売価の差額が大きいほど(売価が定価より低い)「お得」と考える傾向です。けれども商品の状態の良さ、新しい、古い、選択肢の多少、なども得か損かの基準です。

100円ショップでは、入荷したばかりの商品、選択肢の多い商品であるほどにお得な買い物となりやすいといえます。

特にシーズンが関係する物はその傾向が大きくなります。シーズンものはできるだけシーズン開始の商品が豊富なタイミングを狙うようにすれば満足できる品が見つかりやすくなります。
今回紹介した品は扱っていませんが、楽天ショップ内の100円ショップさんです。メール便対応もしています。
万天プラザ 100円ショップ+雑貨

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。