捨てる紙を使えば台所仕事は、かなりラクできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

紙のゴミはいつも何かしらありますよね。

新聞紙、雑誌、通販カタログ、プリント、包装紙、通販で届いた衝撃材用の紙・・せっかくなので、これらを適当なサイズにカットしておきましょう。そうすれば次のような家事のあれこれを考えずに済みます。

  • どの洗剤の汚れ落ちが一番いいか
  • どの洗剤がより手荒れをしないか
  • どのスポンジその他グッズの汚れ落とし方法が一番エコか

と考えるよりも、処分する紙を使えば炊事の手間をかなり軽減するのに役立ちます。

「どの洗剤の汚れ落ちが一番いいか」と考えるよりも、そもそも油汚れをあらかじめある程度落としてあれば良いのです。

「どの洗剤がより手荒れしないか」を考えるよりも、そもそも食器洗い洗剤の使用量が少なければいいんです。それには予め落としにくい汚れが食器に付いていなければいいのです。

「どのスポンジが一番エコか」「エコなふきんを使う」ことや「手作りたわし」を用意するよりもそもそもスポンジの出番が少なくても済むようにすればいいのです。

スポンサーリンク

古新聞他、処分する紙で台所仕事の手間を軽減する

我が家では紙の新聞を購読していますので、古新聞が常にあります。紙の新聞を購読していない場合は、雑誌でも通販カタログでも処分するプリントでも何でも良いのです。とにかく処分する紙はどの家でも必ず大量発生しています。だから捨てる紙の確保に苦労する方はあまりいないことでしょう。

いらない紙をA4サイズくらいにざっくりカットしておく

新聞紙を少し小さ目にはさみでカットしておきます。大きさはこのくらいです。もちろん好みで良いのですが、主に使う目的は食器の汚れ落としです。だからこのくらいのサイズが使いやすいようです。目安はA4サイズくらいです。

rimg0124

ボールペンはサイズ比較のために添えています。

いらない紙を台所仕事に活用する方法

食器の汚れを拭く

新聞紙なら3日分をカットしただけでも、相当な枚数になります。それを台所のゴミ箱の近くに置いておきます。洗い物をする前に、食器の汚れをこれで拭いてから洗うというわけです。

食器に付いた野菜くず、タレなども拭く、落とす

油汚れではなくても、例えばサラダの小さな野菜くずとか、皿に残っているタレとか、とにかく洗い物をサッと出来ない原因になっているものなら何でもカットした古新聞で拭いてしまいます。

汚れが大きい物は、ゴミ袋の中に新聞紙一枚を広げた上に汚れと生ごみを落とす

サンマなどを食べた日にはゴミ袋に入れる前に新聞紙一枚か一枚の2分の一をゴミ箱内に広げます。その上にサンマの頭や骨、脂汚れ、その他の汚れを広げた新聞紙の上に全部落とします。一通り汚れを落としたら広げた新聞紙をゴミ袋の中でくるんでしまいます。

そうすると、においが気にならなくなり、ゴミ袋を後で外側から見た時に見苦しくありません。ゴミの汁漏れも防ぎます。

電子レンジの解凍の下に敷く

このほか、このカットした新聞紙は、パックした冷凍肉を電子レンジで解凍するとき、下に一枚敷きます。電子レンジ内で解凍した時の汁を受け止めてくれます。(このような使用法が可能な機種か自己責任で確認してください)

生ものをシンク上に置くときに敷く

また、冷蔵、冷凍でも生もののパックの食材をシンク上に出すとき、ダイレクトに置かないでいったん、このカット新聞紙の上に置きます。やはり微妙な汁を受けてくれます。

卵焼きを作るとき、シンク上に敷く

卵焼きを作るときには、このカット新聞紙を敷いて作ります。多少、菜箸を置いてもシンクを汚しませんし、卵液がこぼれてもシンクがダイレクトに汚れません。

さいごに

このように、「簡単に汚れを落とす方法」以前に家にある「どうせ捨てるもの」を使って「そもそも汚れない」ようにすることも家事を楽にする重要なポイントです。

こまめに掃除をするのが一番ですが、そればかりでは疲れてしまいます。ちょっとした工夫ですが、大いに役に立っています。今すぐにでも始められます。ぜひ、お試しください。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。