【簡単な健康対策】胚芽入り押麦(九州産大麦100%)を白米に混ぜて食べています

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

rimg0062

お米に胚芽入り押し麦を半分くらい混ぜて炊いて食べています。その日によって玄米のブレンド、十穀米のブレンド、白米だけ、などいろいろですが、特にこの胚芽入り押し麦は気に入っています。穀類は産地が気になりますよね。これは九州産大麦100%です。

スポンサーリンク



胚芽入り押麦とは

押麦は平たい形をしていますよね。これは蒸気をあてた後にローラーで押しているから平たくなるそうです。胚芽を残した物が胚芽入り押し麦です。

押麦の特徴は食物繊維が豊富な事です。そして食後の血糖値の上昇が白米に比べて緩やかであることや、血中コレステロールを正常化する働きがあるという研究成果も発表されているようです。

押麦だけでは、ちょっと香りに癖があり食べにくいかもですが、白米に混ぜて炊くとちょうどよい感じです。我が家では白米と押麦を1:1~2:1くらいの割合でブレンドして炊いています。画像は1:1くらいです。

押麦はちょっとだけ独特の香りがあります。だから初めて食べる場合はちょっと少なめにして様子を見て配合を決めるのが良いと思います。

このほか、我が家では玄米と白米のブレンドで炊きます。

家族の好みは・・

夫・・玄米が一番、押麦はちょっと苦手

子供・・白米オンリーが一番、それ以外は仕方なく食べる

私・・押麦と白米のブレンドが一番、玄米も食べるけど押麦の方が好き

という感じで全員好みがバラバラです。困ったもんです。

家族の好みがバラバラなのでローテーション

そこで、適当ですが、日替わりでローテーションしています。白米→玄米ブレンド→押麦→の繰り返しです。個人的な感想ですが、押麦と白米のブレンドを食べると翌朝のお腹の調子がかなりいいです。一見、玄米も良さそうな気がしますが、最近は押麦が合うみたいです。

押麦は腹持ちがいいかも?

最近は、白米を食べ過ぎないように注意しています。少し前に少し小さい茶碗に変えました。画像は私の茶碗です。最近食べる一食分はこの画像くらいです。白米だけ、玄米のブレンドの時より心なしか腹持ちがいい気がします。(気のせいかどうかまだ確信できません)

約一か月前、食事に気を付け始めましたが、極端な事は何もしていないので変化はかなりローペースです。一か月で体重は1キロ~1・5キロ減くらいです。一か月で1~2キロを目安に体重を落としていけばいいかなと思っています。

胚芽押麦(1kg)九州産大麦(熊本・佐賀県産)100%使用!

少量でお試しするなら
西田精麦 胚芽押麦(350g)

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

アドセンス・関連コンテンツ