【健康の見える化】体組成計を新規購入・数字で把握しながら管理する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

物を減らした後は、自然と「食」の見直しに視点が向きます。

物と同じく、食品売り場も多様な物があります。いろんな食べ物を選択の余地がある状態にあることは恵まれています。

けれども、何も考えずに買い物をすれば、不健康につながる食材を買ってしまう事になります。本来、食べる目的とは生きるためです。

もちろん、現代日本では食が娯楽を兼ねている面があります。けれどもベースにあるのは健康に生きるということです。

ただし、「健康オタクのようになってもいけない」と思っています。やみくもにオーガニック食品に拘り続けることや、強迫観念に近い感覚で職を受け止める事はしたくありません。

基本は「普通のスーパーに売っている普通の食材を普通に調理する」ことです。せいぜい、気を付けるのは次の4つです。

スポンサーリンク

食材を買うときに注意すること

  • できるだけ「生きた食材」を買う
  • 糖質をほどほどにする
  • タンパク質は「大豆食品、青魚、鶏むね肉、ラム肉」をメインに
  • 嗜好品は少量なら無理せず食べる

生きた食材を買う

生きた食材とは、生野菜、生魚、生肉、果物などのことです。対極にあるのは濃縮還元野菜ジュース、サプリメント、菓子類など工場で作られるような種類のものです。

糖質をほどほどにする

ごはん、パン、麺、クッキー、せんべい、ケーキ、アイスクリーム、果物をほどほどにするということです。

大豆食品、青魚、鶏むね肉、ラム肉をメインに

豚肉、牛肉は食べる頻度は控えめにしています。ラム肉は一度湯通しして油とアクを落としてから調理しています。

嗜好品は少量なら無理せず食べる

厳格にルールを決めると、続きません。少量なら食べても良い事にしています。ただしこの場合夜遅い時間には食べないことにしています。

体組成計で毎日数値をチェックする

ずっとアナログな体重計を使ってきました。けれどもそれでは細かい体重の変化を把握できません。また、針の動作具合によって、微妙に表示がずれることがあります。

考えた末、きちんとした体組成計を買いました。「体重計を増やしているじゃないか!」と指摘されそうですが、結婚直後以来の買い物です。20数年ぶりの購入ですから、いいですよね?(アナログの体重計は丈夫です)

いろいろあって迷いましたが、決定したのはこちらです。

rimg0039

体組成計の購入で求めた条件

  • 大人の男性が乗っても余裕のある広さがあること(コンパクトさはもとめない)
  • ガラスを使用していないこと
  • スマホやパソコンではなく、体組成計そのもので結果を把握できること

重視したのは、大人の男性(夫や息子)が乗っても余裕のあるしっかりした広さがあることです。また、表面がガラスでないことも決め手になりました。

4人まで設定可能なボタンとゲストのボタンがあります。体重以外の数値を測るときには、両手でバーを握りぐい~っと肩の高さに引き上げて計測するタイプです。(実際は、もっと伸ばして使用します)

今日測った測定値(体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、体幹皮下脂肪率、 BMI、体年齢)と、過去(1日前、7日前、30日前、60日前、90日前)の各指標の測定値の変化を、 グラフ化して表示。今日の最終測定値※を基準に、5段階のグラフで表示するので、体組成の変化 がひと目でわかります

↑「グラフ表示」はかなり大雑把なものですが記憶力が悪いので、結構役立っています。

rimg0040

購入の時点で、私は実年齢より6歳上の年齢でした。つまり実年齢より体が6歳老けているということ。それから数週間ですが、現在は実年齢より4歳上です。2歳だけ若く(?)なりました。

夫は実年齢より5歳下、つまり5歳若いという表示が出ました。おまけにほとんどすべての数値が優良なのです。悔しいですね。

まずは年齢相応を目指します。次は夫に勝つ!のが目標です。(難しいかも)

漠然とアナログの体重計だけのときは、何がどう変化したのかよくわかりません。けれども、この体組成計を買ってから細かい変化がよくわかります。

rimg0041

さいごに

もちろん体重の計測その他も細かいので、やる気が出ます。意外と減っていないとか、あ、今日は減ったとか。体重だけではなくて、体脂肪や骨格筋率、内臓脂肪率などの変化が細かくわかるのが良いです。100キロまでの人なら100グラム単位で計測されます。

rimg0042

そして標準に対して自分のポジションや、過去のデータとの比較が簡単なグラフで表示されるのも良いです。やっぱり漠然と実行するよりも「見える化」することは大事だと思いました。
アマゾン

オムロン体組成計

楽天
【販売累計2000台突破】【あす楽 即納】HBF-373 体重計 オムロン OMRON 体脂肪計 体組成計 カラダスキャン 体脂肪 体脂肪率 内臓脂肪 体重 体重体組成計 ギフト プレゼント ダイエット BMI 基礎代謝 ヘルスメーター プレゼント 敬老の日 ギフト おすすめ

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。