1リットルの保温ポットを2個常備すると便利に使える5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

rimg0016

我が家では毎日保温ポットを使っています。容量は1リットルですが、同じものを2つ並べて使っています。以前は2リットル容量の物を一つで使っていました。

毎朝、初めに始める家事は「やかんでお湯を沸かすこと」なのです。

朝一番に「やかん」で湯を沸かしてフットワークを軽く。

  • 以前:2リットルをひとつ
  • 現在:1リットルをふたつ
  • 断然、現在の方が使いやすいです。

理由は5つです。

  1. 重量の問題
  2. 保温の問題
  3. 手入れのしやすさ
  4. 安全の問題
  5. 多様な使い方ができる
スポンサーリンク

1リットル容量の保温ポットを二つ使う方が良い理由

重量の問題

まず、合わせて2リットルという点で同じです。けれども、2リットル容量の保温ポットは満水になっているとかなりの重量があります。

男性はあまり苦にならないかもしれません。けれども私は重くてかないません。決してか弱い女性ではないのですが。

さらにシンク上に置くときに、そっと置かなければなりません。重量があるので天板を痛める(へこませるかも?)可能性があるからです。もちろん、使うにつれて中身が減るので軽くなっていきます。けれども満水の時点ではかなり重いです。

ところが現在の1リットルの場合、満水でもそれぞれの重量は約半分です。本体の重量が加わりますが、負担に感じる重さではありません。

重量は家事のフットワークに影響します。

保温の問題

2リットル容量のポットを使った場合、使ううちに内部に空間が生じます。この空間が大きくなるにつれて保温能力も低下します。

例えばお湯が満水の状態と、半分の状態とでは前者の方が長く保温が持続します。保冷も同じです。

そこで、1リットル容量を2つ使う事で、この現象の欠点を埋めることができるのです。2つの保温ポットにお湯を満タンに入れます。

その状態で、はじめにA、Bふたつのうち、はじめはAから使い始めます。するとAを全部使い終えてもBはまだ満水です。そのため2リットルのうちの半分の1リットル分は、時間が経過してもまだ熱い状態を持続しています。

手入れのしやすさ

容量が少ないポットはコンパクトです。そのため、ポットの内部を洗うときには深さがないので洗いやすいです。ちなみに2リットル容量の場合はかなり深さがありました。もちろん、柄付きのブラシなどで洗う事は可能です。でも、フットワークがよくありません。第一狭いシンクの中でつかえてしまいます。1リットルのポットは狭いシンク内でもスイスイ洗えます。

安全の問題

先ほどの重量の問題と関連している話です。当然ですが容量の多いポットは満水になるほど重くなります。そうすると例えば子供や年配の人は手首に負担がかかります。冷たい物なら良いのですが熱い物の場合はやけどの危険もあります。たとえ子供や年配の家族がいなくても「うっかり」ということはあります。滅多にないと思いますが注意するに越したことはありません。

多様な使い方ができる

容量が多いポットが1つより、コンパクトなポットが2つの方がいろんな使い方が出来ます。単純に2つありますから、例えば「お湯と冷たい麦茶」「台所とリビングに」「麦茶と緑茶」というように状況やシーズンに応じて多様な使い方が出来ます。

トータルの容量は同じでも2つに分かれていることでいろんな使い方ができることもメリットです。

さいごに

「やかんで沸かすお湯は2リットルだから、保温ポットも2リットル」ではなく、「1リットル+1リットル」に分けることで、途端に便利に、ラクに使う事ができますよ。

現行品はこちら

(楽天24)
サーモス ステンレスポット 1.0L ステンレスブラウン THV-1001 SBW【楽天24】[サーモス(THERMOS) ステンレスポット]【thbr7】【thbr】

(アマゾン)

アマゾン:サーモス ステンレスポット 1L

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。