女性に嬉しい効果がありそうな豆乳ヨーグルト・「豆乳グルト」(植物性乳酸菌TUA4408Lで発酵)を買ってみました

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

RIMG0403

豆乳で出来た市販のヨーグルトを見つけたので紹介します。しかも、このヨーグルトはちょっと変わった発酵菌を使っているのです。

実は最近「豆乳ヨーグルト」がちょっと話題になっていたらしいです。今回の豆乳グルトを買うまで全く知りませんでした。

調べてみると、そもそも大豆には特に女性に嬉しい建康効果がたくさんあるんですね。もちろん、女性だけでなく男性でもお子さんでもみなさんに効果が期待できそうです。

さらに、豆乳のヨーグルト自体は、簡単に自作もできるそうです。ざっくりとした作り方は「無調整豆乳にヨーグルト、乳酸菌飲料などをまぜて温かいところに放置するだけ」らしいです。

一説によると米のとぎ汁でも作れるとか。ただ「温かいところ」に置くというのが微妙な感じがして不安があるんですよね。ヨーグルトになっているのか、腐敗しているのか判断が難しそうです。なので市販品を買うのが間違いなく安全だと考えています。

スポンサーリンク



「豆乳グルト」の味の感想

酸味がなく、砂糖不使用なのにほのかに甘さを感じる

はじめに、まずはこのヨーグルトを食べてみた感想です。
味は豆乳の味!です。全く酸味はありません。不思議な事に砂糖が全く入っていないのに、ほんのり甘い感じがします。
無調整豆乳を飲むと、豆腐を飲んでいるみたいで違和感があり、味の付いた調整豆乳だと甘すぎて別の違和感があります。ところがこの豆乳グルトは、その中間くらいで、食べやすいです。ヨーグルトの酸味が苦手な人にもいいですね。

普通のヨーグルトのような、さわやかさはない

ただ、乳製品のヨーグルトのような酸味が全くないので、ヨーグルト=さわやかな味・・を期待するとちょっと違うと感じるでしょう。ヨーグルトって、あの酸味が好きで食べるという人もいることでしょう。その場合「ヨーグルト=酸味=さわやか」を期待すると「違う」と感じる人もいるはず。

男性やお子さんは好き好きが分かれる味かもしれません。男性は春菊とかしいたけとか、山菜などの微妙な風味が苦手な人がいますよね。そういう傾向がある方は苦手かもしれません。

私は特に問題なく食べられます。

まとめると

味は豆乳
食感はヨーグルト
成分は植物性乳酸菌TUA4408L←なんかすごく良さそう

・・と覚えておけばよいでしょう。

RIMG0404

私は、気に入りました。何といっても、いろんな建康効果が期待できそうなので、今後も取り入れてみます。

味は添える物で調整すれば良い

酸味が欲しいときはキウイなどを添えればいいです。普通のヨーグルトと違い自然な甘みを感じるので、デザートというか、小腹が空いたときの「おやつ」として食べています。バナナやキウイなどを添えたり、入れるものを変えると味に変化が出せますよね。私は、このヨーグルトを先日、リピート買いしました。

ヨーグルトは、おやつ、デザートに美味しいですよね。ただ、乳製品であるので、若干気になる人もいるはず。

植物性乳酸菌TUA4408Lとは?

ところが、これは豆乳に植物性乳酸菌TUA4408Lという発酵菌を加えて作られたヨーグルトなのです。しかもコレステロールゼロというのが嬉しい!

もちろん、砂糖も使っていません。

植物性乳酸菌TUA4408Lって何?って思いますよね。これについての説明を製造している企業さんのHPから引用します。

東京農業大学の岡田早苗教授が長野県木曽地方の伝統発行漬物「すんき漬け」(塩を使わない伝統発酵漬物)から発見した植物性乳酸菌
( 効果)
大学と(製造、販売の企業)の共同研究で血中コレステロール濃度が低下したり、肝臓への脂質蓄積が抑制されるという事を報告

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをする

すごいヨーグルトですね。そしてなんといっても大豆は女性にとって大事な成分なのです。大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするんだそうです。

年令を重ねると誰でも肌のツヤがなくなったり、シワができたりハリがなくなりますよね。それから中高年女性の更年期の症状の緩和にも効果があると言われているようです。

中高年ではない女性でも、男性でも、もちろん、いろんな良い効果があるようです。美肌、血流、メタボなどの改善されるとされているようです。

まとめ

  • 食事作りダラダラモードだった暑い8月が終わり9月になりました。そろそろ軌道修正に入ります。まずはちょっと増えてしまった体重を戻しつつ、体内の脂肪を落とす作戦に突入していきます。
  • 体に付いた余分な脂肪があるという事は、血管内部にも良くない影響を与えます。これは私だけの問題じゃなくて、家族全員の状態にも影響が出ます。
  • これからは、朝昼晩の食事のほか、デザート、おやつ、飲料なども健康面を考慮した、方法に戻していきます。
  • 豆乳ヨーグルトは、いつの間にか話題になっていたらしいですが、安全面を考慮して自作ではなく、市販品を買う事にしたいと考えています。
  • 今回紹介した豆乳グルトは、その中でも植物性乳酸菌TUA4408Lという乳酸菌を使っているという画期的なものらしいです。
  • お値段も普通なので(一般的に出回っているヨーグルトより若干、割高ですが手が出ない価格ではない)長く続けるのにちょうど良いですね。
スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ