物を捨てる時の選択基準・お金の価値に置き換えないで判断してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

物を手放すときに、選別基準を「お金」に換算して決めることは、もうやめましょう。お金を基準にした選別では、いつまでも幸福感のある選別をできないのです。

なぜなら、「売ったらいくらになるか?」とは常に他者の多数の判断にゆだねられているという事です。自分が価格を決めるわけにはいきません。

「いくらで売れるか?」は自分にとっての重要度とは無関係です。だから、いつまでもこうした方法をとっていると、物が減っても気持ちがスッキリしません。

スポンサーリンク

「いくらで売れるか?」と本当の価値は別問題

物の処分の目安に、「いくらで売れるか?」を基準にする方法があります。それはあまりに対象物が多すぎる場合の急場のやむを得ない方法です。

なかなか手放すことを決心できない。けれども、なんとしても大半を手放さなければならない。そういうとき、すぐに納得してもらいやすい方法が「お金の換算」であるというだけです。

例えば、大量の「どうみても不用品の山」を前にしてもまだ「思い出」「不安」などを理由に決断できない相談者に対して、一番納得してもらいやすい方法が「お金に換算して価値を問う」ことというだけなのです。

けれども本当は、不用品の見極めを「お金の換算」にだけゆだねれば良いのではありません。

現代は現実問題としてお金は必要です。けれども、自分に必要な物の基準が「お金への換算」ではありません。例えば、20年前に買った洋服を今、リサイクル店に持ち込んでも100円にしかならないから、価値がない、だから捨てるべきという理屈は実は通りません。

反対に、今年1万円で買った服を、リサイクル店に持って行ったら5千円で買い取ってもらえたとします。この場合、先に挙げた100円でしか売れない20年前の服よりも、今日、5千円で売れた服の方が価値が高いとは限りません。

確かに市場価値は売れた価格がそのまま反映されています。例えば100円にしかならなかった服よりも5千円で売れた服の方が市場の価値は高いのです。

たとえ市場価値がなくても、自分が必要ならば残す

けれども、市場価値と自分にとっての価値は同じではありません。

極端な例ですが20年前に買った、今売れば100円でしか売れない服の方が、5千円で売れる服よりも自分にとっては価値が高いという事はあり得ます。

市場の価値は市場が決めます。けれども自分の価値は自分が決めて良いのです。市場の価値が自分の価値と同じではありません。

何でも価値をお金で換算する癖が私たちには染みついています。市場の価値とはつまり、多数の見解です。多数が「欲しい」と思うものは高い価格がつきます。「欲しい」と思う人が少ない場合は低い価格か値段そのものがつかないこともあります。

服だけではありません。全ての物について、同じことが言えます。物に限らず、コト消費に関する物も同じです。

「いくらで売れる?」は判断を他者にゆだね続けるということ

物を取捨選択するとき「いくらで売れるか」で判断ばかりしていると、常に価値基準の判断が他者であり続けます。常に他人の視点を受け入れるということです。

そのようにして判断して手元に残った物とは、全て他人の視点です。それでは物を減らしても、心から自分が必要とするものを残すことにはなりません。

たとえ値段が付かなくても、自分が必要性を感じれば、手元に残せば良いのです。その反対に、多少、高い価格が付いたとしても、要らない物はさっさと手放して良いのです。(明確な投資目的がある場合は別ですが)

とにかく、いくらで売れるか、売れないか、処分費用がかかる、かからない、で手放す物と残す物を判断すると、いつまでも幸福感のある取捨選択ができません。

「売ったらいくらになる?」を無視して判断してみませんか?

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。