読者様からのメッセージを紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

読者さまより、メッセージを頂きました。頂いた日付順に紹介します。

最近、毎日ブログ、本みてます。
愛用されてるバッグやコスメ、メーカー、品番記載あってとても分かりやすくて参考にしてます。
本も近々買います
これからも楽しみにしてます。

N様より頂きました。

ありがとうございます。

ブログで紹介するものは、実際に使ってみて良いと思ったものを記事にするように心がけています。ときどき、100%満足というわけではなく、多少の妥協点があるものもあります。その際には正直な感想も添えることにしています。

参考にしていただければ幸いです。

次は以前、紹介した「頭痛の時にはちまきを巻く」という方法を試して頂いたそうです。その結果、「効果がありそう」と感じられたお話を頂きました。

こちらの記事を読んで頂いたようです。

片頭痛には「はちまき」で頭痛薬の服用が激減

初めてのご連絡になります。当方、40代の男性です。

貴女様については、著書の「簡単に暮らせ」で知り、このブログにたどり着きました。

さて、主題の件ですが、当ブログにて、「片頭痛には、はちまきで、頭痛薬の服用が激減」の記事を読んで、早速、実践したところ、大変効果がありました。

私は、20代後半から、月2~3回の頭痛に苦しんでおりますが、ちょうど、一昨日、
はちまきを巻いて様子をみたところ、翌日の朝には、だいぶ痛みが軽減され、その日の夕方には、ほぼ、痛みがなくなっておりました。(今までは2~3日程度の痛みの継続は当たり前でした)

これまでは、平日の頭痛の際には、やむなく薬を飲んでいましたが、薬を飲むと、
痛み自体は軽減しますが、その分、その痛みを感じる期間が長くなって、苦しんできました。そこで、週末の休みの頭痛のときは、(逆に)薬も飲まず、安静にして、(短期間、それでも1~2日)やり過ごす日々でした。

それが、はちまきで、こんな短期間での回復を感じることができるなんて、大変に驚いています。

もちろん、たった一回の経験で、軽々しく判断はできません(今後も効果がありそうな予感はあります)が、同じ苦しみを味わったことのあるものにしか、わからないであろう労りにも似た気持ちが、ブログ文面から感じられ、特に「一人でも、楽になれる人がいれば幸いです」のくだりには、激しく感銘を受けました(実践の決め手になりました)。

連々とお目汚しの文章を、書いてしまいましたが、今回感じた感動と感謝・お礼の
気持ちを、取り急ぎ文章にしてみました。

本当にありがとうございました。

今後の益々のご活躍を、お祈りしております。

A様より頂きました。貴重なお話をありがとうございます。

「頭痛にはちまき」は、古くから民間療法的に水面下では行われていたようです。改めて思い返せば、江戸時代を舞台にしたドラマなどを観ていると熱を出して寝込んでいる人(将軍とか)が、頭に紫色のはちまきを巻いています。

紫色という色に何か意味があるのか、当時のはちまきの意味は、まじないとか縁起的なものなのか、それとも、熱で頭痛の症状を緩和する効果を知っての対処療法なのかは不明です。

けれども、もしかすると、昔から「頭痛のときは、はちまきを巻くと沈静化しやすい」ということが知られていた可能性もありますね。

スポンサーリンク

古来からの民間療法だった可能性はあるが、あまり知られていない

ただ、私もつい最近初めて知ったように、あまり広く認識はされていないようです。病院でも勧められたことはありません。

とにかく「頭痛改善になる」とされることは全部試しました。でも少しも良くなったことは有りません。しいて言えば、チョコレートやワイン、オリーブオイル、ごま油、などをなるべく飲食しないなどを注意はしています。

ところが「はちまき」は、私には非常に合っているようです。明らかに改善しています。痛みの程度、期間などがかなり軽減しています。多少の痛みはありますが「このくらいなら楽勝」のレベルで落ち着いています。

この方法を開始してからは薬を飲む階数も激減しました。

今の梅雨時は気圧の変化もあり、通常の季節より頭痛になりやすい方も多いのではないでしょうか。特に他に体調的な注意点がない場合は、こんな方法もありますよということを覚えておいても良いかもしれません。

私だけの感想しかこれまで記すことができませんでしたが、このように他の方も効果がありそうだというお話を頂きましたので、何かの参考になれば幸いです。

(実践の際は、自己責任でお願い足します。明らかに他の要因がなく、偏頭痛であると医師の診断が下っている場合にのみにしてください。少しでも異変を感じた時はすぐに中止してください。お子さん、高齢の方、自分ではちまきをほどくことが出来ない方、持病がある方、妊娠中の方、ケガをしている方などはお控え下さい。)

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。