夏の食事のズボラー対策2・(魚編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 349
sns表示不具合について

feedlyの読者数表示等が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は350前後です。

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。
8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

RIMG0046

夏の食事を楽にする対策です。夏はとにかく火を使いたくありませんよね。そこで毎年、夏になるとまとめて箱買いするのはこれです。さば水煮缶です。

魚を食べる方法として、刺身なら「切るだけ」です。でも日持ちしないし、お値段も高いですよね。そうかと言って、焼き魚、煮魚は火を使うから暑いし、魚をさばけば「ワタ」などの生ごみも出ます。そこで便利に活用できるのが、さば缶です。

スポンサーリンク




 サバの缶詰を使う

もちろん、サバでなくても、お好みの缶詰で良いのです。さんまでも、サケでも、それ以外でも。でも例えばツナ缶は、それ自体を食べるというよりも、他の野菜などとあえて使う調味料に近い感じですよね。

さば缶はいろいろな食べ方ができるし、そのまま食べても美味しいので、応用が効いて便利です。第一、さばを買ってきて煮たり焼いたりするのは大変ですが、さば缶なら出すだけです。トッピング次第では見た目も変わります。他の具材と合わせて和えるだけで簡単に一品が出来てしまいます。

 サバ缶は麺つゆ代わりになる

それから、麺つゆを切らしたとき、しょうゆ、水に、さば缶を使えば、麺つゆよりもコクが出て美味しい具入りの汁にもなります。

ツナのパスタではなく、さばを使ったパスタでもいいです。とにかくいろいろ使えます。

みそ煮味の缶詰もありますが、水煮の方が応用できて便利です。もちろん、非常食代わりにもなるので、いいですよ。

ちなみに、今回買ったのは、こちらです。

キョクヨー さば水煮 180g×24個

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ