短時間で知らない分野をざっくり把握する簡単な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

よく知らない分野のことを短時間で知りたいとき、どうしていますか?現在は、ネットで検索することが最初の方法かもしれません。確かにネットの情報は家に居ながらすぐに多くの情報を無限に仕入れることができます。

けれどもそこには欠点もあります。当然ながら検索をしてヒットするときに一番上に表示される情報とは「グーグルであればグーグルが一番上に出したい情報に過ぎない」ということです。

世界中に数多くあるサイトの運営者の多くは、ネットで検索された時に上位にヒットするための対策をしています。

そうした「検索上位」にヒットする基準とはグーグルが決めたものに基づいています。

なので、上位にヒットする情報が本当に自分が求めている物だとは限らないのです。

そこで、ネット上の検索を使わずに短時間で概要を把握する方法が必要になります。その方法とは、子供向けの本を調べることです。

大人である自分が、何かを調べる時には、つい、それなりの物を手に取りたくなることがあります。誰にチェックされているわけでもないのに、本を選ぶ段階で自分の能力を高く見積もってしまうのです。

もちろん、ときに自分がスッと理解できる内容よりも少しレベルが上の、理解するのに何度も読み砕かなくてはいけない様な種類の本を頑張って読む・・、そういう読書もあります。

けれども知らない事を知るときには、自分で自分に見栄を張らない事が大事です。自分の能力を過信しない。素直に「知らない事は知らない」と認める、そのように自覚することがスタートです。

子供向けの本は、一番大事な事だけがコンパクトにわかりやすくまとめられています。また、子供向けに書かれた本の多くは、どちらか一方の見解に偏り過ぎている事がないように工夫された書かれ方になっています。

同時に、文字が大きく、イラストや図解なども豊富な物も多いので、効率的に知らない事を知るときにちょうどよいのです。

ネット上の情報で困るのは、やたらと検索上位にヒットするサイトばかりが目立つことです。ひどいときには、どこかで見たようなコピペかリライトの様な同じようなものばかりがヒットすることは日常茶飯事です。こうなってしまうと、時間の無駄です。

その点、子供向けの本は、良心的で常識的な見解の元に作られています。だからパソコンやスマホで検索するよりも、よほど有益で信頼できます。おまけに重用なポイントだけがまとめられています。

ネットで必要な情報は何でも検索できる時代ですが、その反面、上位にヒットする対策がほどこされたものばかりが目について、本当に有用なものが埋もれているともいえます。

だからこそ、信用できる有用なことを短期間で調べたいときには子供向けの本が役に立ちます。子供向けの本は子供だけが読むものと思うのはもったいないです。

そして、難しい事を難しく書くよりも、難しい事を子供でも理解できるように書く事の方が、実は難易度が高いことでしょう。そういう意味でも子供向けの本はネット上の半端な物よりもよほど信頼できるともいえます。

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。