食品添加物のハッカ油で安全に虫よけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RIMG1043

「できるだけ人に害のない成分の物で虫よけをしたい。」そんな思いでいたところ、たどり着いたのがハッカ油を使うことでした。初めにハッカ油が虫よけに効果があると知ったのは、山歩きのコミックエッセイ山登りはじめましためざせ! 富士山編です。(こちらの本では北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレーが紹介されています。)その中にハッカ油を衣服や身体に吹き付けることで虫よけになると書いてあったのです。

スポンサーリンク

ハッカ油の使い道 私の場合

現在、これを使う用途は、次の通りです。

  • ベランダの虫よけに
  • 外出時の虫よけに

普段の外出時の虫よけに

100均で買ったアトマイザーに、ハッカ油と水道水を混ぜたものを入れています。液漏れ防止に、ジッパー付き袋に入れてあります。それをバッグに入れて持ち歩きます。

山ではなくても、意外と緑の多い場所、水のある場所はあります。ちょっと緑や水場がありそうな場所の近くを通るときには入り口でこのハッカ油を薄めたものを虫よけ代わりに服に吹き付けてから通ります。

最近はデング熱も怖いので油断しないように注意しています。

ベランダ、玄関などの虫よけに

その頃、たまに出向くハイキングはもちろん、家のベランダや玄関付近で、蚊に刺されてしまうという事がよくあって困っていたのです。

現在、住んでいる住まいの敷地内は、様々な植栽があります。それはよく手入れされていて、コンクリートの建物に住んでいても自然の潤いを感じられて季節を感じることができます。けれども、その反面、「自然」には虫も含まれるのです。

蚊だけではなく、台風の翌日はアリが歩いていることも。時にハチが飛んでいることもあるので、油断できません。アリやハチにハッカ油が効果があるか確信は出来ませんが、一説では効果があると言われています。なので、気休めかもしれませんが、利用しています。

初めは出歩くときの防虫用にだけ使っていました。けれども昨年からはベランダに水で薄めたハッカ油を毎日吹き付けています。
RIMG1041

食品添加物 ハッカ油 20mL

いくつかのハッカ油が販売されていますが、ずっとこれを使っています。お値段も手ごろなので気軽に使えます。

使用量は自己流です。

ベランダ用には画像の無印の300mlのスプレー容器に水道水を入れて、このハッカ油の場合ですが、20滴くらいのハッカ油を入れています。

RIMG1040

室内のリフレッシュ、消臭に

その他には、梅雨時に室内の空気がどんよりしているようなときに、これを室内でひと吹きするとリフレッシュ効果があります。

玄関付近もひと吹きすると、下手な消臭スプレーよりも即効性があります。

夏にはこれを湯船に数滴入れると冷感お風呂になるらしいですが、それは試したことがありません。

ペット、乳幼児、年配の方、持病のある方には支障がある事があるかもしれないので、自己責任でご利用ください。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。