片頭痛には「はちまき」で頭痛薬の服用が激減

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

片頭痛のときに薬に頼らずお金も手間も全く要らない改善策を紹介します。

それはタイトル通りですが、頭にはちまきを巻くだけです。はちまきと書いていますが、手ぬぐいの様なものでも構いません。とにかく、頭の周囲をギュッと締め付けられる物であれば、何でもよいと思います。コツとしては痛みを感じる場所を、はちまきが通過するようにすると効果的です。

ただし、きちんと頭痛が単なる頭痛であるかどうかの医師の診断を受けていない方や、お子さん、高齢者、他に持病があるなどの場合は実行しないでください。

スポンサーリンク

はちまきを巻くだけで頭痛が簡単に沈静

片頭痛で苦しんでいる方は、いろんな方法を試していることでしょう。しょっちゅう、テレビ等でも頭痛の特集が組まれていたりします。でも役に立ったためしがありません。もう、半ばあきらめていました。

ところが、約8か月前の事です。確かネット上で偶然「はちまきを巻くと良い」という話を目にしたのです。これまで、薬を飲んだり食べ物に気を付けたり、こまめに水を飲んだり、試すことが出来ることは一通り試してきました。それが、「たかが はちまきで?」半信半疑でした。

けれども、はちまきを巻くことは別に何のリスクもありません。そこで、差し当たり、家に合ったフェイスタオルサイズのガーゼタオルをはちまきして、ギュッと巻いてみました。痛みが強い部分が通過するように巻きました。

すると、巻いた瞬間から「あれ?痛みが減った・・。」すぐに、そう感じました。そしてその日は特に痛みが強く、寝られないほどの痛みでした。ところが、はちまきを巻いた途端、痛みが半分くらいになりました。

そしてそのまま気が付けば眠りについていました。翌朝目を覚ますと、いつもはきつい痛みの時には3日間継続するのが常でした。

ところが朝になってみると、そのまま痛みが半分くらいに減ったままなのです。そして夕方くらいになると、痛みは1~2割程度に落ち着き、夜になる事にはほとんど痛みがなくなっていました。つまり、通常は必ず3日間沈静化するのに要していた頭痛が1日で沈静化したのです。しかも、その間、痛みは軽減した状態で、です。

当初は、偶然沈静化したなど、偶然である可能性も視野に入れていました。けれども開始してから8か月経過しました。その間、頭痛の兆しを感じた時はいつも「はちまき」を巻きました。その結果、いずれも痛みが早く終了したし、痛みそのものもかなり軽減しました。

以前は、あまりに痛くて思考力がマヒするようなこともありました。それでも日常生活を送らなくてはいけないので、半ば勢いと気合いで何とか乗り切るという日々でした。

かれこれ、こんな状態を20年以上続けてきたわけです。ところがまさかの「たかが はちまき」でウソのようにこんなに楽になるとは。

裏を返せば、はちまきで軽減するという事は典型的な片頭痛であったという証拠でもあります。以前、医師の診察を受けて一応、CTを撮ったこともあります。こんなに痛いのに、本当に何でもないのかと思ったのですが、やっぱり「はちまき」で頭を締め付けることで楽になるということは片頭痛だったんですね。

頭痛は見た目にわからない

頭痛は見た目にわからないし、周囲の人にも自己申告しない限り、具合が悪いとわかることがありません。また痛みは慣れないようで、痛くてもいつものように行動して、いつものように話すという事も気合で習慣化している部分がありました。

具合が悪いと年中口にして、調子が悪そうにしているのって、周囲の人には決して良い印象を与えないことはわかるからです。それが例え家族であっても・・です。

もちろん、具合が悪いとわかると夫は気遣ってはくれます。ですが、やはりこういう時は、表情もにこやかではいられなくなるし、不機嫌であるように見えざるを得ません。何事にも積極的になれなくなるし、一度に複数の事をこなすことは難しくなります。家族に対してであっても、感じが悪いですよね。他人であればなおさらです。

頭痛で困ることは目に見えてわからない事です。だからこそ、痛みそのものを早く軽減させて沈静化する事が一番なんです。

そして、こんなに効果のある「頭痛にはちまき」が、なぜあまり知られていないのだろうという事に疑問がわきます。反面、頭痛薬は頻繁にテレビでもCMをみかけます。テレビで特集される医師の話でも「頭痛を誘発しやすい食べ物」の話は出ますが「頭痛にはちまき」が効くという話をしているのを見たことがありません。

単なる片頭痛と言われても当人は、そのたびに痛みに苦しみ、行動も制限されてしまいます。

だからこそ、あまり知られていないのかもしれなh「頭痛にはちまき」で、もしかしたら、私と同じように楽になれる人がいるかもしれないと思い、ここに書いておくことにしました。

一人でも、楽になれる人がいれば幸いです。

それから、以前、同様の記事を書いたときに、読者様から「寝起きに白湯か水を飲むといいですよ。」という話を教えて頂きました。その方法も、以来、意識して実行しています。確かに頭痛の時も、そうでない日も水分を多めにとることは非常に理にかなっていると思います。

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。