20リットルのお湯でシャンプーリンスした方法を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

以前、断水した時に、20リットルくらいのお湯だけでシャンプーしたことがあります。湯シャンではありません。ちゃんと「いつものシャンプー」を使いました。

そして、20リットルのお湯だけでシャンプーが可能だったのは、いつも使っているシャンプーの特徴として泡切れが早い物だったという利点があります。通常のシャンプ―(石鹸系ではないもの)は、すすぎにはもっとお湯が必要になるので無理だと思います

一般的な洗面器が容量3リットルとすれば、20リットルは6~7杯分です。この範囲で完了させます。

少ないお湯で洗った手順です。

    1. はじめに洗面器に溜めたお湯の中で十分丁寧に下洗いをする。・・1杯(通常は髪を濡らす程度だと思いますが、湯で大部分の汚れを落とす気持ちで地肌など丁寧に洗います。)
    2. 石鹸系シャンプーで洗う
    3. ためすすぎをする・・3杯
    4. リンスをする・・1杯
    5. リンスをすすぐ・・1杯

合計6杯です。

「ためすすぎ」です。通常は、シャワーのお湯をジャージャー流しながら洗います。洗濯機で言えば、いわゆる流水すすぎですね。それをせずに、洗面器などにお湯をためて、そになかですすいでからお湯を交換します。

リンスも、通常はシャワーで流しますが、洗面器の3分の一くらいのお湯に、少な目の量を溶かし、一旦その中に髪の毛を浸していきわたらせます。そのあとにやはりためすすぎします。

この方法にすると、何とか20リットルでもシャンプー可能です。いつもは何リットル使っているかわかりませんが、相当な量のお湯を使っていると思われます。

「スッキリ完全にいつものように」とはいきませんが、応急的には十分可能です。

もし、自宅にあるシャンプーが、このような石鹸系ではない場合は、可能であればリンスインシャンプーを買うか、リンスをせずに、シャンプーだけにするか、(この場合、すすぎのお湯はもう少し多く必要になると思いますが使用量を減らすなどしてみてください。)場合によっては酢かクエン酸で代用することを考慮してみてください。(ただし、酢、クエン酸リンスは経験がないなら無理せずにリンスなしの方が無難だと思います。)

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー 500ml
パックスナチュロン ポンプ式 リンス 500ml
オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。