ワイシャツのエリと袖口はリーズナブルな浴用石鹸で下洗い

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RIMG0011

入浴には、ボディシャンプーではなく固形石鹸を使うようになって10年以上になります。そのなかで我が家の定番となったのはアレッポの石鹸と牛乳石鹸の赤箱の方です。

そして、この石鹸で、シャツの襟や袖口の汚れの下洗いもします。朝のシャワーの時に、ついでに洗います。

襟と袖口をシャワーのお湯で濡らしてから、石鹸をこすりつけます。そのあと、シャワーの湯(40度くらいの湯)を洗面器に入れて、その中でもみ洗いします。

終わったら洗濯ネットに入れて、後は洗濯機に投入して他の洗濯物と一緒に普通に洗います。

これまで、いろんな方法、洗剤を試してきましたが、この方法が一番無難で良いみたいです。

ちなみに、牛乳石鹸は赤箱と青箱があります。我が家で使用するのは赤箱です。ただ、たまたまかもしれませんが、近隣の実店舗では、だいたいが置いてあるのは青箱が多いです。

違いは・・

青箱・・さっぱりタイプ

赤箱・・しっとりタイプ

・・です。

以前、夏場に青箱を使ったことがあります。さっぱりしすぎて私には合いませんでした。我が家の家族の肌質は、夫が一番丈夫ですが、脂っぽい事はないようです。私と子供が、やや乾燥肌寄りで、若干弱いです。ときに夏場は肌トラブルが生じます。

固形石鹸は、種類にもよるかもしれませんが、一般にボディシャンプーよりも泡切れが良いです。

というわけでアレッポの石鹸と牛乳石鹸の赤箱の併用で使用しています。入浴用に使っている物なので、それ以外に余計な洗剤を使わなくて良い点も○です。

楽天 ケンコーコム 1個 カウブランド 牛乳石鹸 赤箱 100g[牛乳石鹸 カウブランド 石鹸]【あす楽対応】
アマゾン 10個入り カウブランド 赤箱10入 10コ入

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

アドセンス・関連コンテンツ