ローテーブルをやめてダイニングテーブルにした理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

我が家のリビングダイニングには、それぞれダイニングテーブルがあります。つまり2台のダイニングテーブルです。はじめは普通にダイニングスペースにはダイニングテーブル、リビングにはローテーブルを置いていました。

ところがダイニングテーブルが夫に占領されてしまったので、食事には使えないことになりました。

ローテーブルは、最大の長さが110センチでした。床に座り、ここで3人食事をするには、子供が夫と同じくらいの体格になると、足りなくなりました。

そこで、テーブルを買い替えることに。考えた末、ダイニングテーブルを選びました。理由は、「床に座るより楽だから」です。

床に座るスタイルは、男性は胡坐をかけるので、左右対称に体をねじらずに座れます。ですが女性の場合は正座か足を横に流す様な座り方をするしかありません。正座は足のために良くない気がするし、くつろげません。足を横に流すと、身体がねじれて腰に負担がかかって、これまた身体に良くなさそうです。

そこでダイニングテーブルの前でいすに座るスタイルで解決なのです。

さらにセットでイス付きの物を買うとスペースが不足することを考慮して、丸椅子を選びました。これらのスタイルが予想以上に快適です。

テーブルは無印で最大幅140センチくらいのものを選びました。食事の時に3人が一緒に座っても、スペースが不足すると感じなくなりました。

導入して一年半くらい経過していますが、リビングにダイニングテーブル、なかなか勝手良く使えています。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。