玄関ドアの外側を拭くことの意外な効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

・・

玄関の外側をスッキリしておけば、防犯効果があります。防犯グッズを使うのも良いですが、無言の「気を抜いていません!」アピールになります。同時に、気分が爽快になり一石二鳥です。

なぜ、「玄関ドアをきれいに拭くことで防犯効果があるか」について説明します。

スポンサーリンク

防犯グッズより玄関の外側の掃除に効果がある

ホコリがたまっていたり、物が無造作に置きっぱなしになっていたりする状態は、住む人の「無関心」を表します。

例えば、街にスプレーペンキで落書きあり、公共物が壊されたまま修理せずに放置すると、その地域はますます不穏な出来事が起きやすくなると言われています。それは、住人の無関心と目の行き届かなさを反映しているからです。

反対に、きれいに掃除されて手入れが行き届いている場合は、ちょっとした異変にも気が付き、住む人の視線も細かいという事です。

だからこそ、個人的に「掃除をしてスッキリ気分が良い」という以外にも、安全に暮らすために外から見える部分の掃除と片付けが重要です。

玄関周辺の掃除は「ついで」に行う

特に玄関ドアの拭き掃除は、ついでに周辺も隅々きれいにする流れにつながります。

我が家の場合、ひと月に一度くらいの頻度で拭くのは玄関のドアです。でも、わざわざ・・となれば、当然、「面倒」という思いが沸きます。私は根がズボラなので、改めて「玄関ドアを拭こう」と思って拭くことはありません。コツは「ついで」にやってしまうことです。

同じく、ひと月に一度くらいに頻度で拭くのは玄関のたたきと靴と靴底です。このとき、使い捨て手袋をはめるのがひとつの重要なコツです。

「汚いところを触りたくない。」という抵抗感から、掃除が億劫にならないために重要です。

次に使い捨てるための古いフェイスタオル等を用意します。捨てる前の古いTシャツなど場合もあります。

使い捨ての布を使うことで、雑巾の保管場所や汚い場所を拭いたものを室内に持ち込んで洗うとなれば、抵抗感が出ます。

それを気にしないことで、フットワークよく掃除に取り掛かる事が出来ます。

流れとしてはこんな感じです。

  1. 靴の表面にブラシをかける(ホコリをざっくり落とす)
  2. 玄関の掃き掃除をする
  3. タオルを濡らしてきつく絞る
  4. 靴の表面を拭く
  5. 玄関ドアの内側を拭く
  6. 玄関ドアの外側を拭く
  7. 玄関ドアの枠、さん、郵便受けの外側、内側を拭く
  8. 靴底を拭く
  9. コップに半分くらいの水を使用中のタオルにかける(びしょびしょにする)
  10. 玄関のたたきを拭く

つまり、靴磨きの「ついで」にやってしまいます。文章にすると長いですが、実際はトータルで15分くらいです。古タオルは途中、適当に拭く面を変えます。汚れが軽いものから汚れがひどいものの順です。靴底と玄関のたたきは一番汚いので、最後に拭きます。

玄関のたたきを水拭きするには、少しびしょびしょの状態でないとうまく拭けません。そうかと言って、水を撒くわけにもいかないので(集合住宅)水拭きで対応している次第です。

途中、ドアも拭くことでスッキリします。外側の細かいところまでスッキリさせておくことで、「うちは、隅々までスキがないですよ。」という無言の防犯アピールにもなります。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。