布団の縁が汚れにくくなる簡単すぎる方法

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

布団には、顔に当たる箇所の縁が汚れやすくなります。それ以外の場所は、それほどではないですし、「汚れ」と言っても目には見えにくい難点もあります。

布団カバーを洗うのは結構手間です。部分的な汚れが気になるために全体を洗わなくてはいけない野は効率的ではありません。

けれども、ちょっとした工夫で縁(顔が当たる箇所付近)の汚れを防止する方法に気づきました。

スポンサーリンク



マスクをするだけで

それは、寝る時にマスクをすることです。マスクをすれば、口元と顔の下半分がガードされます。そのため、布団の縁も汚れにくくなります。同時に、風邪予防にもなり一石二鳥です。

RIMG0135

ただ、「寝る時にマスクをするのは息苦しい」から苦手、と思う方もいるかもしれません。私もそうでした。けれども、最近、使い始めた使い捨てマスク(小津産業 息らくらく不織布マスク ふつうサイズ 50枚入)は、呼吸がラクです。寝ている間も違和感がかなり少ないのでお勧めです。また、日本製なので、衛生面などで安心感があります。

RIMG0133

また、眠っている間に、よだれを垂らしてしまう方も「就寝中のマスク」はお勧めです。マスクが、ある程度のよだれを受け止めますので、布団だけでなく、枕も汚れにくくなります。

RIMG0134

布団の縁カバーが市販されていますが、外れやすかったり、セットが面倒だったりするようです。けれどもマスクであれば、その心配も無用です。

このマスクの使用感

私がマスクを使う上で気になることは次の点です。

  • 値段が手ごろ
  • 出来れば日本製
  • 顔に当たる部分がガサガサしない
  • 息苦しくない
  • 匂いがきつくない
  • 耳が痛くならない

値段が手ごろ

完璧な機能を求めるならば、もっと高額でも高品質のマスクがありますが、普段、気軽に使えるマスクとしては及第点ではないかと思います。

出来れば日本製

顔に当たる部分がガサガサしない

息苦しくない

夫は以前、就寝中にマスクをするのが以前は「息苦しい」と敬遠していました。けれども、これにしたら毎日使用するようになりました。

匂いがきつくない

以前使用した他の製品の場合「息苦しい」「ガサガサする」「くさい」などが気になるものがありましたが、これは特に気にならないです。

耳が痛くならない

耳が痛くなると使用するのが苦痛です。これは、全く気になりません。

注意したい事

ただし、メリットである通気性の良さが、例えばお風呂のカビ取り掃除などの時には、注意点になります。お風呂掃除のカビ取りなどのときには、間にガーゼハンカチをたたんで使用するなどで対応しています。

最近、このマスクを使い始めて2回目の購入です。そろそろ半分ほど使用したので、近いうちもう一度リピート購入する予定です。

さいごに

マスクといえば、ホコリからガードしたり、乾燥から守ったり、という使用法が中心ですが、口元を覆う事で今回の様な思いがけない効果もありますね。

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

アドセンス・関連コンテンツ