「アマゾンギフト券が使えない!?」と思ったら。ケース別対処法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

Amazonギフト券、使えないんですけど。」そんな疑問を抱いても、どこをどうすればわからなくなっていませんか?今回は、その疑問を解決する方法の提案を書いてみました。

はじめにアマゾンギフト券を「どんな風に使えなくて困っているのか」について対処法が異なります。

まず初めにアマゾンギフト券の特徴を覚えておきましょう。

  • アマゾンギフト券はアマゾンの支払いにしか使えません
  • 支払いはネットのアカウント内でしかできません
  • 店頭での支払い(コンビニその他の店頭)に使うことは、できません。使える店はありません。一般の商品券(visaギフト券、デパート商品券、図書券、図書カードなど)とは性格が違います。

Amazonギフト券が使えないケース別対処法

スポンサーリンク

使い方そのものがわからない

そもそものアマゾンギフト券の使い方がわからない

アマゾンのヘルプを熟読するのが基本ですが、まずはこの記事を参照ください。

今さら聞けない?コンビニで見かけるカードタイプの「アマゾンギフト券」の使い方。
コンビニなどで見かけるカード式のアマゾンギフト券。もしかして「気になるけれど、使い方がわからない。」今さら聞けない・・と尻込みしては...

概念を勘違いしている

アマゾンギフト券の概念を勘違いしている

アマゾンの支払いをコンビニで使おうと思ったら「できない」と言われた。

アマゾンギフト券そのものの概念を勘違いしているかもしれません。この点を確認して下さいね。

事例:アマゾンの買い物で「コンビニ払い等」を選択して、コンビニでアマゾンギフト券を買ってレジに出した。すると「これで支払いはできません。」と言われた。

・・図書カードのようなものだと勘違いしていませんか?アマゾンギフト券そのものをコンビニで買う事はできますが、それで直接コンビニ店頭で支払いをするものではありません。アマゾンの買い物の支払いはアカウントに番号を登録して、支払方法でアマゾンギフト券を選択することで可能になります。つまり、Amazonギフト券の支払いはあくまでネット上のアカウント内でのみ完結するものです。

「アマゾンギフト券」とは、アカウントにギフト券の番号などを登録することで使うことができます。「コンビニ払い」を設定して、コンビニにアマゾンギフト券3000円のカードを持ってって、そこから引き落とされるのではありません。コンビニで販売されているプラスチックのカード型のものは、あくまでアカウントに登録するための番号が記載されているものです。

手順の問題

kindle本をアマゾンギフト券で買おうと思ったが使えない

kindle本は決済をしようとすると「1-click」しか選択肢がありません。この時点でアマゾンギフト券の残高が不足しているとクレジットカード決済になってしまいます。クレジットカードの登録がない場合はどちらも選択できません。

kindle本を買う場合は、買う前に(「1-click」ボタンを押す前に)アカウントにアマゾンギフト券の登録を済ませておく必要があります。購入する本の金額以上の残高を登録しておきます。

残高不足による問題

Amazonギフト券の残高が支払金額より不足している

そもそも購入額に対し、アマゾンギフト券の残高が不足していると決済が完了しない場合があります。飲料の箱買いなど、一部手数料が上乗せされた金額が支払額になることがあります。またアマゾンが直接販売している物でない商品は別途送料がかかるのが普通です。これらを再確認して残高が不足していないか確認しましょう。

アカウントに登録する際の問題

アカウントに登録していない

はじめにアマゾンにサインインしてアカウントにギフト券番号を登録します。これをしないと使えません。

登録番号が、かすれて読めなくなった

スクラッチのようにコインで削るのですが、読めない場合があります。カスタマセンターに問い合わせます。その場合判読可能な文字を尋ねられるようですのでカードは手元に置きましょう。

入力ミスがないかを確認する

入力文字番号が間違っていないか確認します。

入力に間違いはないのに登録できない

まれにシステムの問題で登録できないケースがあるそうです。カスタマセンターに問い合わせましょう。

利用期限が切れている

Amazonギフト券には利用期限があります。目安は1年ですが、登録日時ではありません。また、コンビニで販売されているカードタイプは正確な期限が不明です。購入したら、早めに使い切るようにしましょう。

ここに記した以外のケース

アマゾンのヘルプなどを熟読したうえ、それでも解決しない場合は、カスタマセンターに問い合わせましょう。

最後にまとめ

最後にアマゾンギフト券の概要をざっくり確認しますね。

買い方

コンビニ店頭などで買う方法と、アカウント内からネットで買う方法の2つの方法があります。

もらう、贈る:友人などにプレゼントして贈る方法と、自分が贈られるケースがあります。ポイントサイトで交換をして受け取る場合もあります。

プレゼントではカードタイプの物の状態で送る、受け取る場合があります。

ポイントサイト等で交換は、メールでギフト券の番号が記載されたものが来ます。プレゼント等でこのタイプを利用することもできます。

登録

はじめに、ギフト券番号をアカウントに登録することで使えます。アカウントにギフト券番号を登録しなければ使えません。登録方法は下記のとおりです。

アマゾンにサインインする>アカウントサービス>お支払いの設定>アマゾンギフト券をアカウントに登録>横長の四角い窓にギフト券番号を入力する>登録完了

登録が完了するとアカウントのアマゾンギフト券残高が登録した金額分だけ増えます。

支払い

アカウントに残高があれば、支払い時に支払方法を選択するときに「アマゾンギフト券」にチェックを入れることで使用できます。ただし残高が不足していると支払いを完了できません。商品代金のほか、一部、配送料、手数料が支払代金に追加されることがあります。この分で不足することがあるので注意しましょう。

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。