米の収納方法を公開。置き場所に困る10キロ分の米。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

米の収納方法を公開します。

我が家では5~10キロ単位で米を買います。保管は冷蔵庫の野菜室です。

RIMG0125

室内の温度が年間を通して低くなることがありません。湿度が高い時期もありますので、このように収納しています。現在の冷蔵庫を買ったときに、初めから米を収納する事を想定して選びました。

現在の収納方法に落ち着くスタイル以前は、米の置き方や場所が定まらずに置き場所に困っていました。

RIMG0119

冷蔵室内の収納ボックスは、しつこくぴったり合うサイズを探しました。

このように縦に長いタイプです。

RIMG0120

5キロずつ入れるとこのくらいの容量です。米を出し入れしてもこぼれにくい量が入ります。

RIMG0122

我が家の台所は、対面キッチンです。リビングダイニングは南側に面しています。そして機密性が高い建物であるようです。真冬の一番寒い時、暖房を切っても室内の温度は18~20度あります。夏は外気温が高い割に室温が上がりにくい利点はあります。けれども一年中、温かい温度であることに違いはありません。この温度は人が生活するためにはちょうど良いものです。けれども、食品の保存に関しては一年中、気を付けなくてはいけません。必然的に虫が付く恐れのある米は冷蔵庫への保管が最善という環境です。

さらに冷蔵庫内でも使いやすく工夫をしています。

米の収納方法などを検討するときの手順

現在の収納方法を考えた流れは次の通りです。

  1. 収納場所の検討
  2. 必要量の検討
  3. 収納サイズの検討
  4. 出し入れのしやすさの検討
  5. 収納用品の検討(通販サイトで下調べをする)
  6. 現物を確認するためにリアル店舗へ行く
  7. 購入

今回、米の収納用品を選ぶにあたり、注意したことがあります。それは見た目で選ばない点です。例えば、一時ガラスの瓶に米を収納する方法がはやっていました。確かに見た目はオシャレですし虫などもつきにくいでしょう。けれども、ガラスは「割れる」リスクがあります。そのため、置き場所や扱いには気を使います。小さい子供がいる場合には控える方が賢明です。台所に関するものは見た目よりも「危険がないこと」を重視しています。

10キロ分の米をキープしている理由

その月により変動しますが、我が家の米の消費量はだいたい月に15~20キロくらいです。(家族3人、小さい子供はいない)そのため、キープする米の量は5キロ以上10キロ未満を目安にしています。たいていは5キロ単位で購入します。万が一、災害その他があったとき、米があれば何とかなります。(米を炊けない状況もあるかもしれまんが)そのため、米はすっかりなくなってから買うのではなく、最低でも5キロ以上は保管してある状態にしています。

米は手間いらずの無洗米で楽をする

さらに米を研がなくて済む「無洗米」を選んでいます。もっとも、最近の米は精米の制度が高いので、「ザックリ軽く3回研ぐ程度で良い」と言われています。とはいえ、やはり無洗米は計量して水を入れるだけです。そのため無洗米をいつも購入しています。気になる価格差については、5キロあたり普通の米と無洗米とでは100円くらい違います。(無洗米の方が少し高い)けれども手間と水道代を考慮すると「高い」とは言えない差額だと判断しています。

野菜室を占領しても野菜の収納には間に合う

冷蔵庫の野菜室のほとんどが米で占領されています。そのため残りの空きスペースはわずかです。かろうじて、根菜を少し収納しています。それ以外の野菜の収納は、上の冷蔵スペースに入れています。キャベツ等かさばる野菜の時には、買った直後に洗ってカットしてタッパーなどにまとめてしまいます。そうするとそんなに収納スペースを必要としませんので十分間に合っています。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。