3COINS(スリーコインズ)の収納ボックスで、クローゼットの置き場所に困るものを収納

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RIMG0150

我が家の衣類は基本的に「吊す収納」です。けれども中には「吊せない」衣類があります。それはニットの一部や小さいものです。一般に、こうしたものはプラスチックの収納ボックスを使う事でしょう。けれども適切な物が見つからず、今の住まいに入居して大分経つのにずっと保留にしていました。

スポンサーリンク

シンプルなデザインで、頑丈すぎない仕様がちょうど良い

それで間に合わせに、ずっと100均かごにそれらを入れていました。ところがこの収納方法には欠点があります。積み重ねることができないのです。

そんな折、3COINSで見つけた収納ボックスを購入しました。サイズはカラーボックス一段に2個ずつ重ねられるサイズです。外側は布で覆われており、フタが付いています。

6個購入しました。内容の内訳は次の通りです。

  1. タートルセーター2枚
  2. シーズンオフのタイツ、ストッキング、ソックスなど
  3. シーズンオフのインナーなど
  4. ハイキング用の小物
  5. その他
  6. 予備

これは、中身が衣類程度であれば、積み重ねることができます。3COINSには同サイズで柄物などもありますが、シンプル無地のベージュの品が、見た目もスッキリ使えると選びました。

収納ボックスは重量に注意する

収納ボックスは、重量に注意をしなくてはなりません。つい、サイズと容量が大きい物を選び「たくさん入る」と選んでしまいます。けれども大きいものは重量があります。それに中身を入れればさらに重くなります。すると動かしにくくなるので、掃除や収納に滞りが生じます。だから実は小ぶりで軽い、このようなものが扱いやすいのです。今回購入した3COINSの品は、「しっかりしている」とは言えませんが、家庭で扱うには問題のない強度だと判断しています。その分、軽くて扱いやすくお値段も安いです。

頻繁に出し入れするものではありませんので、このくらいの品質と価格が我が家のクローゼットにはちょうど良いのです。置き場所に困っていた物がスッキリ収まりました。

ただし、一つ注意しておきます。これを読んで3COINSに買いに走ることはしないでください。初めに、収納する物、場所、サイズ、必要数をよく計算してからにすることをお勧めします。それから当然ですが、不用品を収納してはいけません。収納グッズを買うのはもう「捨てる物はない」という段階までになってからです。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。