これ全部で50円。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

yasai

昨日の夕方、スーパーに買い物に寄りました。そしたらなんとこの画像全部で50円(税抜き)で買えました。

一袋にまとめられてセットで売られていたんですけどね。あまり目立たないところにありました。でも目ざとく見つけましたよ。

スポンサーリンク

見切り品ではないから、安いのに高品質

普通、このように生鮮品の値引きは品質がいまひとつのことが多いのですが、このお店は全般的に、そういう品か扱っていません。そして見切り品ではなくて、明日が正月で休業に入るために売り切るためのセール価格だから、太っ腹価格だったようです。

雑煮に欠かせない三つ葉は、普通一束最低でも300円しますよ。それがなんと5束もありました。もう、三つ葉食べ放題です。日持ちしないので、すぐに食べないといけませんが、すぐなくなりますよ。

お正月が休みのお店はこんな風に、生鮮食料品を大晦日の夕方以降、値下げするのは普通のことなのですが、買い物のタイミングは難しいですね。早く行きすぎるとまだ値下げされておらず、遅く行くと品物がない状態です。

最近は、夕方の値引きシール目当ての買い物はしないようにしています。

食品売り場、夕方の値引きシールは高くつく。
現在は、食品の買い物には、可能な限り早い時間に行ことにしています。そのため、滅多に夕方に行くことはありません。ところが先日、久しぶりに夕方の...
今回は、外出から帰ったついでにたまたま寄っただけでしたのでラッキーでした。この他にも、酒のつまみになりそうな鶏のつくねを半額とか、お得に買えました。

いつもは夕方の半額セールは当てにしていませんが、わざわざそれを狙って行くのではなく、偶然セールに当たるというのが良いですね。

値引きを目当てに買い物に行くと「何か買わなきゃ」という気持ちになり、かえって余計な支出が増えるのです。けれども、このように「偶然」出会ったセールの場合は冷静に買い物できるのでお得です。

セール狙いは主導権が店にある

そして、セール狙いで出かける買い物は、その主導権が店にあります。だから、時間を合わせて店に行っても確実に安くなっているかは不確定です。そして周囲の雰囲気に飲まれやすくなります。結果、余計な買い物をしやすいですね。

けれども、セール狙いではなく「たまたま来たら安かった。」の場合は同じ店でも不思議に冷静に買い物ができます。余計な支出をしないこつは「平常心をいかに保つか。」にあります。それには常に店の都合(セールの時間に合わせて出かけるなど)はとことん無視することです。自分の都合の延長線上で買い物に行くことがコツですね。そうすれば、自分の時間も財布の中身も予定が崩れることがほとんどなくなります。

スポンサーリンク
ブログ村テーマ
ブログ村写真バナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ




sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。