100均ステンレスバットにアルカリウォッシュで換気扇フィルターをつけ置き洗い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

年末ギリギリのタイミングで換気扇のフィルター掃除をしました。このためだけに用意している100均(ダイソー購入)のステンレスバットに浸して手入れをします。

アルカリウォッシュ  と水を入れてよく溶かします。アルカリウォッシュの使用量も目安は、このような掃除用の場合は水500mlに5グラムです。RIMG0081

あとは換気扇のフィルターをここに浸すだけです。バットのサイズは我が家の換気扇フィルターにサイズに合うものを探して以前、買いました。ステンレスバットって、このくらいのサイズになるとホームセンターでは1000円くらい、下手すると、それ以上の価格です。掃除に使うのですから、低価格はありがたいです。

RIMG0082

このバットを使う前は、浸せるサイズのものがないので、ひたすらゴシゴシこすって洗っていました。今は最後に軽くこするだけで大丈夫です。

今回は、予想したより汚れが多くなくてほっとしました。

ついでにアルカリウォッシュの水溶液を無印のスプレーボトルに入れて台所の壁や床を拭き掃除しました。アルカリウォッシュの水溶液で拭いた後は、念のため再度水ぶきも必要です。

この掃除には、マイクロファイバー素材のものを使うとより汚れが落ちやすいです。

スポンサーリンク
ブログ村テーマ
ブログ村写真バナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ




sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。