水切りかご持たないブームから降りました。水切りかごを復活させた理由。物は増えたが手間がミニマムに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 344
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

一度撤去した水切りかごですが、復活させました。しかも以前より水切りかごを増やしました。水切りかごという「物」は増えましたが「手間」は減りました。

スポンサーリンク

水切りかごに関する我が家の経緯

もともと、水切りかごは必要と考えていた

もともと、水切りかごは必要だと考えていました。それはそれ以前に「水切りかごなし生活」を5年経験した上での考えです。

ミニマリストに不人気の品ベスト5(テレビ、炊飯器、電子レンジ、掃除機、水切りかご),我が家には全て必要です。その理由とは。
ミニマリストの方に不人気の品物ってありますよね。 ミニマリストに不人気の品ベスト5 テレビ 炊飯器 電子レンジ 掃...

手入れが手間なので思い切って撤去してみた

けれども、水切りかご自体の手入れが若干手間であること等を理由に「もしかしたら、なくても支障がないだろうか」と2週間撤去してみました。

その結果、「課題はあるけれど、まあ、大丈夫そう。」と考え処分しました。当時の記事を読んでもわかるとおり、撤去はしたけれど「課題は残る」という状況でした。

2週間のテスト期間を経て、水切りかごの撤去。そのメリット&デメリット&課題。
以前は、「水切りかごは必要」と考えていました。もちろん、あくまで私個人の場合です。けれども最近、2週間のテスト期間を経て思い切って撤去し...

「若干の課題」が次第に負担になった

ところが次第に「若干の課題」が「若干」ではないと感じる事が増えました。その結果、食器洗いが負担に感じるようになりました。第一、仮置きするスペースが足りないことが頻繁に起きます。

水切りかごを撤去しても、スペースは増えない

水切りかごを使用していた当時は、このように空きスペースがありました。ただし水切りかごに深さがあるので下にある物が取り出しにくく、手入れがしにくい状態でした。

水切りかごを使用していた頃

mizukirikago1

                   ↓

水切りかごを撤去後

水切りかごを撤去してスペースが増えるかと思ったら・・

結局、立てる、重ねる、水切りかごの枠で支えることがないために平置きしたり、手ぬぐいで拭いたあとの湿気が気になり広げて乾かすように。結果、スペースが逆に不足しました。

araioetasyokki

補助的な工夫も試みた

その為、こんな工夫をしてみたり。

水切りかごを撤去したあと。仮置き時、タオルや手ぬぐい以外の敷物。
水切りかごを使わない場合、仮置き時のタオル等以外の良い物、方法を発見しました。それはトレイです。我が家では食事のときに各自トレイを敷いてい...

家族がとまどうという予想外の事態も発生

そして、子供が時間差で遅く使った食器を自分で洗っても「どこに置けば・・?」の状態が増えました。結果「その辺に置いてて。私が洗うから。」とせざるを得なくなりました。「2」そして水切りかごを復活&2個置きへに続きます。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。