ユニクロと無印のタートルネックセーターの違いを比較&選び方

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RIMG0547

ユニクロと無印には、時々似たような服が売られています。「いったいどっちを選べばいいの?」と、迷いますよね。そこで、気になる違いをまとめてみましたよ。迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク



ユニクロと無印のタートルセーターを比較

今回比較したもの

いずれもレディース物です

ユニクロ

まずはユニクロです。

  • 商品名 エクストラファインメリノタートルセーター
  • 価格 税抜 1,990円 現在2015年12月18日12月22日までの期間限定価格
  • 素材はウール100%
  • 色 ベーシックカラーのほか、赤などもあり

無印

  • 商品名 首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック
  • 価格 税込 2,980円
  • 素材 首部分 ウール50%とコットン50%、その他ウール100%
  • 色 ベーシックカラー系、ボーダーなど

価格を比較!

価格はユニクロの方が安いですね。ただし、期間限定価格の場合です。今シーズンの定価は未確認ですが、2,500~2,900円の間と推定します。定価の場合は、両方とも大きな違いはありません。期間限定価格であれば、ユニクロが約1,000円安いです。

素材を比較!

現在、ほぼ同じシーズン中に購入した(と思う)ものがあります。生地の厚みは大きな違いはありません。若干、ユニクロが心なしか薄い様な気もします。

無印の方は、首の部分だけコットンとウールを半々にすることによって、首のチクチクを抑えています。

ユニクロは首の部分もウールです。首のチクチクはそんなに気になりません。デリケートな肌の方、敏感な方は無印の方が良いかも。

ユニクロはメリノウールという良い素材のウールを使っているようです。けれども、無印も見た目、手触りは良いと感じます。

色の展開を比較

今シーズン、ユニクロは赤だけビビットカラーですが、基本、ベーシック系の色展開です。ボーダー柄などはなく、無地です。

無印の方は、ボーダーもありますが、ユニクロの赤のようなビビットカラーはありません。

実は私の場合ですが無印のオートミールという色を気に入って、この色が欲しいがために時々、買い足しています。画像では薄いベージュかグレーに見えるかもしれません。グレーではだめで、ユニクロに駱駝のシャツっぽい(失礼!)ベージュがありますが、そのベージュでもだめで、無印の、この「オートミール」が良いのです。過去に失敗しながら、ようやくたどり着いた自分に合うタートルニットの色です。この色はユニクロにありません。

反対に、無印にはなくて、ユニクロにはある「色」も存在します。数年前はユニクロの赤も好きで、時々買い足していました。黒やグレー、ベージュが多くなるアウターの首元からパキッとした赤をのぞかせるのが好きだった時期があります。

サイズを比較!

2枚を重ねてみました。おそらく、洗濯による縮みの差はないと思います。こうしてみると、一目瞭然。どちらもサイズはLです。ネックの長さ、袖の長さ、見ごろの長さは見事に一緒ですね。しかし、明らかな違いに気づきます。それは見ごろと袖の幅です。

RIMG0005

無印の方が見ごろ、袖が太めです。対して、ユニクロは細身にできています。単純に、自分の体形に合うかどうかも重要ですが、どのようなコーディネイトにするつもりなのか、インナーをどのように組み合わせるつもりなのかによっても最適な物が変わりそうです。

ユニクロは細身にできているので、コンパクトに着たい方、重ね着の下の方に着たい方に良さそうです。それに対して無印は、少しゆったりめです。ゆったり着たい方、下にインナーを重ね着したい方に良さそう。

共通:注意したい事!

どちらも白や薄い色の場合、ニットと言えどもインナーが透けます。また、インナーが響く場合があります。どういうコーディネイトをするのかをよく考えて色とサイズを選ぶと間違いありません。

私は、こう選ぶ!

要は、何を重視するかですね。私の場合は、ユニクロを着ている人があまりに多いので、できればユニクロ特有のカラーはできるだけ選ばないようにしています。

その点、白、黒ならどこの商品か見てわかる人はいないのではと。(よほどじっくり見ない限り)タートルセーターは頻繁に期間限定で販売しています。なので無印より安いので黒はユニクロで買います。ただし、白はインナーが透けるので細身のユニクロではなく、少し見ごろにゆとりのある無印の方が良いと思いますよ。

それから、やっぱり気に入っている無印の「オートミール」という色が好きですね。

昨シーズン、タートルニットをほとんど着なかったのですが、たまに極寒の日もあります。そういう日はやっぱりタートルが一番ですね。以前はたくさんタートルをそろえていました。けれども現在は、黒とそれ以外の2枚で足ります。

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

アドセンス・関連コンテンツ