私の無駄遣い

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ウェブ読書会開催のお知らせ

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

***********************

私は毎日、無駄遣いをしています。不要なものですが、かれこれ6,7年の習慣です。その無駄とは、朝シャワーと朝シャンプーです。真冬でもそうです。

この習慣のおかげで、毎朝、気分はスッキリ、気分爽快です。もともと、ズボラな私ですが、毎朝髪の毛もくるくるドライヤーですがブローもしています。

スポンサーリンク



節約と効率にはマイナスだが

節約と効率を考えれば、マイナスです。夜の入浴のときにシャンプーも済ませれば良いわけです。けれども、夜のシャンプーでは朝、どうしても髪にクセがつきます。ブローをしても、シャンプー直後のようには仕上がりません。

髪の毛が今一つだと、何となく気分もスッキリしません。それに結局はブローの二度手間です。

初めのうちは、朝はシャンプーだけをしていました。けれども、結局は服が濡れることもあるので、ついでにシャワーを浴びるようになりました。軽く流すだけなのでたいして時間は変わりありません。

おそらく、朝のシャンプーとシャワーは水道、ガスなどを無駄に余計に使っていると思います。正直、無駄遣いです。

けれども、柔軟剤のにおいを強くしたり、香水関連などをたくさん使うなどするよりも、「におい」の対策にも効果があるのは確実です。

朝の熱めのシャワーは、健康面でも良い効果があるとされているみたいです。その効果はよくわかりませんが、朝の気分とフットワークが良くなるのは確実です。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ