営業用スマイルより価値のあるもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ショップの店員さんって、社交性があって笑顔で明るい感じ・・こうした人が理想だというイメージがあります。

でも少し前にその反対の印象の店員さんに応対してもらいました。反対の印象という事は「社交性がなさそうで、笑顔が乏しくて、暗い感じ」だったというわけです。ところが私は、その店員さんの応対に、とても満足したのです。そして関心さえしたのです。

スポンサーリンク

明るさ、笑顔が少なくても満足できる接客は可能

どうして、社交性がなさそうで、笑顔が乏しくて、暗い感じだったのにもかかわらず、私はその接客に満足したのでしょうか。

それは電気店に切れた電球の替えを買いに行った時の事です。切れた電球は、普通の白熱電球でした。ところが最近はLEDが主流なので普通の白熱電球って品物が限られているのです。

そこで選び方がわからず、店員さんに聞いてみることにしたのです。でも、電球の価格って数百円ですよね。なので聞くのにもちょっと気が引けたのですが、わからないので聞くしかありません。

すると、そこにいた店員さんは、丁寧に候補の品を選んでくれました。そして、万が一、合わなかった場合の対応などを説明してくれたのです。何となくですが、その店員さんは接客に不慣れな感じで、話し方もギクシャクした印象でした。けれども、私の要望に、誠実に応えようとする気持ちはきちんと伝わりました。

そして、「またこの店に来よう。」と思ったのです。

大事なのは誠実さ

そこで、改めて気づいたことがあります。それは接客って必ずしも笑顔、明るい、人の応対に慣れているということばかりが良いとは限らないということです。

例えば笑顔、明るい、応対に慣れていても、その雰囲気がぞんざいだとか、適当にあしらわれている感じがすれば感じが良いと感じません。反対に、それらが少なくても、誠実に対応している感じが伝われば印象はまるで違ったものになるのです。

暗い印象も、誠実な対応があれば相殺される

もちろん、暗い顔よりも笑顔は気分が良いです。けれども、たとえ暗い顔でも誠実に対応しようとしている気持ちが伝われば、その印象は目立たなくなるのです。

ある程度の年齢になると、いまさら変えにくい自分の印象があります。元々印象が明るく、人の相手に慣れているような人は様々な場面で有利です。特に最近は、こうした傾向が大きくなっていますよね。

笑顔や明るさは今一つでも、「誠実さでは誰にも負けない」のは日本人共通の強み

ところが、「明るい印象を出せないけれども、誠実に対応したいという気持ちは誰にも負けない。」そういう人が実はたくさんいると思うのです。特に日本人は多くが基本的にシャイな人が多いと推測します。多くの人が昨今の前へ前へという要求と評価に翻弄されています。

けれども、現実は、必ずしも「表面的な明るさ」がなくても満足できる対応は存在するのです。例えば、私が電気店で対応してくれた店員さんがそのよい例です。

笑顔と明るさが苦手でも、満足させる接客は可能

笑顔と明るさに救われる気持ちになることもあります。けれども、その反対の印象の人でも接客に向いていないということはないんですよね。むしろ、「嘘が言えない人」という印象から、安心して買い物の相談をできるようなメリットもあります。

笑顔と明るさはいまひとつでしたが、説明のわかりやすさ誠実な対応は120点の対応でした。そのため笑顔と明るさが足りない欠点は十分相殺されてしまう力があったのです。

こういう方が、もっと評価されやすい世の中になって欲しいと思ったのでした。そして、本人も、こうした長所にもっと自信を持っていけばよいと思うのです。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。