便利調理器具の代用で後片付けも楽に、物も増やさず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

調理器具はかさばります。なのでできるだけ少なく持ちたいですよね。少し前にレンジで調理できるグッズがブームになっていましたね。それを買わなくても、我が家ではある意外な代用品が調理器具として活躍しています。

コレールの更とコレールのレンジ用のふたです。

RIMG0059

コレール専用なので、ご覧の通りぴったりセットできます。

RIMG0062

そして、このようにある程度の高さが出ます。そのため皿はどこにでもあるカレー皿サイズですが、肉でも野菜でもジャガイモなどの根菜類でも一度にたくさんの物が入ります。

RIMG0065

この中にでチンしたい物を入れて電子レンジで加熱します。例えばガスで煮ると時間がかかる大根、にんじん、ジャガイモなどの根菜類は圧力鍋で煮る人が多いですね。私も以前は圧力鍋を使っていました。確かに美味しく短時間で加熱できますが、圧力鍋は大きくて重いので手入れが大変なんです。

スポンサーリンク

圧力なべを使わなくても。

そこで、この皿とレンジ蓋で、予め堅いものを電子レンジで加熱してしまいます。そして煮込むのは普通のホーロー鍋です。(以前はル・クルーゼを使っていましたが数年使った後ホーローに変えました。)

圧力鍋で調理した方が美味しいのかもしれません。けれども日々の手入れを含めたフットワークを考えると、予めこちらで加熱してから鍋に入れる方法にしています。

特に今の時期は大根とかにんじんとか固くて柔らかく煮るのに時間のかかる物が多いですね。煮込みの下処理用以外にも当然冷凍したものを加熱するのにも使っています。

ラップ不要。溶けないから安全。

信じられないくらい何度も使っていますが、この通り丈夫です。ラップも必要ないし、油分のある食品に触れたところがラップだと溶けることがありますが、これは高さがあるので食材にくっつきにくいですからそういう心配もありません。(とはいえ、ふた内部には油分の多い食品はなるべく触れない様にした方が良いです)

完璧とはいきませんが、このように「あるもの」である程度近い状態に代用できるものもあります。レンジ専用のキッチングッズなどを買わなくても、使えるものがありますよ。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。