ドメインでブログのアクセス数の損をしないために、注意したい1つのこと。

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売

おかげさまで第4刷決定しました

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

このブログで読書会を開催します。どなた様もお気軽に参加ください。

第2回ウェブ読書会発表

第3回ウェブ読書会参加募集のお知らせ(11月22日締め切り)
***********************

これから新しくブログを作ろうと思っている方。アクセスはたくさんあった方がいいですよね?でしたら、ぜひ注意して欲しいことがあります。それは、ドメインについて、です。ちなみにドメインとは、ネット上の住所に匹敵するものです。例えば、このブログのドメインは「kurase.com」です。

スポンサーリンク



ドメインをシンプルにした方が良い理由

ドメインは、見やすく、短く、覚えやすく、打ち間違いしないシンプルな物にした方が良いです。その理由ですが、アクセスアップにも関係してくるからです。

例えば、現在のブログは kurase.com です。できるだけ、短く、間違えないドメインにしようと意識して設定しました。

それに対して、旧ブログは kantankurasu002.blog.fc2.com です。

現在の、このブログはワードプレス&独自ドメインですが、旧ブログはFC2ブログの無料プランです。旧ブログのドメインは独自ではなく、末尾に運営サイトの「blog.fc2.com」がもれなくくっついてきます。自分で設定したのは「kantankurasu002」の部分です。ただでさえ、後ろに「blog.fc2.com」がくっつくのに、その前の部分も長いですね。改めて手入力したくない長さです。何に考えずに設定していたからこうなりました。

ドメインが長く打ちにくい文字列はスルーされやすい

星の数ほどブログがあります。その中で、ドメインを手入力する機会がたまにあります。そのときに、ドメインがやたら長くて、覚えにくい物だと面倒になってスルーされてしまうことがあるのです。

例えば私は定期的にチェックしているサイトやブログはRSS配信で取得しています。iphoneで使っているアプリにはドメインを入力して設定します。iphoneを見ている最中に「これは登録しよう。」と思ったら、コピペすれば良いのですが、たまにパソコンで見ていてiphoneのアプリに登録しておきたいことがあります。そのとき、通常は手入力します。

ところがドメイン名が長かったり、見にくいものだったりすると、「めんどうくさいな。ま、いいか。」と、登録をスルーしてしまうことがたまにあります。これはブログ運営の人にとっては大損失です。

検索し直し&ドメインをコピペし直してまで登録する人は少ない

もちろん、コピペで入力したければiphoneでも検索して改めてコピペをしようと思えば、できます。けれどもそこまでして登録しようと思うでしょうか?下手すると「面倒だから、いいか。」と言うことになってしまうんです。

無料ブログ等独自ドメイン以外でも、自分で設定できるドメイン部分はシンプルな方が良い。

ブログの運営方法はいろいろあります。このブログのように、ワードプレス&独自ドメインで運営している場合もあれば、アメーバブログ、FC2ブログ、はてなブログのようにブログのサイトを利用して運営する場合もあるでしょう。

いずれにしても、独自ドメインの場合は、全て自分で決めますが、アメーバブログ、FC2ブログ、はてなブログの基本のプランは前後に運営サイトのドメインが決まっていて、その間の一部を自分で決めます。たとえ独自ドメインでなくても、自分で決めるドメイン部分は、わかりやすいものにした方が良いです。

ドメインをパスワード感覚で複雑にするのだけは避けたい。

ブログを始めた頃に、勘違いしてしまうのが、ドメインをパスワード感覚で決めてしまうことです。パスワードは複雑で長く、入力しにくい物が良いですよね。つまりパスワードは、できるだけヒットしにくい物が良いわけです。けれどもドメインは、使う目的がそもそも全く違います。使いやすく、覚えやすく、ヒットしやすく、間違えにくい扱いやすい物が良いのです。

ドメインがシンプルだと、何より自分が楽

そして、ドメインが短くてシンプルだと、何より自分が楽なんです。ドメインはブログを運営していると結構、いろいろ入力する機会があります。昔、無料ブログで書いていたドメインなんて、全然暗記できませんでした。その為、メモして置いた物を、その都度引っ張り出しては入力して・・あげく、自分で設定したのに入力間違いしたりもしたものです。

打ち間違いしやすいドメインは、リスクを増やす

そういえば、一部のよろしくない誰かが、悪用するために有名どころのサイトのドメインの一字違いなどを取得しているそうです。数の中には打ち間違いをする人がいるので、それを狙っているのだそう。そういうことに巻き込まれないようにするためにも、ドメインは意味なく長くせずに覚えやすく入力しやすい物にするのが断然お勧めです。

スポンサーリンク
ブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 女性
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ