「微妙」と感じた通販の服。送料負担でも返品した方が良い理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

久しぶりに通販で服を買いましたが、届いたその日のうちに返品しました。数年前に、買った服がとても良く、気に入っていました。その色違いを毎年狙っていましたが、今回、カタログで見てようやく購入に至る決心がついたのです。

スポンサーリンク

とあるメーカーのシリーズ化している定番品だからと思ったが全然違った

その服は、そのメーカーで毎年シリーズ化している定番品です。ただし、毎年微妙に色と細かいデザインが変わります。念のため、素材やサイズを確認しましたが、商品説明を見る限りではほぼ同じでした。ただし価格が5年前当時より5千円くらい高くなっていました。それでも気に入っている物が良いので注文しました。

ところが、届いた品を見てがっかり。生地の感じが以前の物と全く違うのです。そして、とてもその値段には見えません。それでも、物が気に入れば買うこともあったかもしれませんが、どうひいき目に見ても着る気にはなれないと思いました。

着られるが、送料自己負担でも返品が妥当と判断した

ただし、そうなると返品送料は自己負担です。サイズ的には問題ないのですが、返品することにしました。そうなると行動は早いです。

すぐに宅配に集荷依頼をした

返品するために商品を元に戻し、必要書類を記入、同封して梱包完了。その通販会社では引取手配サービスもやっていますが、すでに夕方でしたので、通常は翌日以降に引取になります。いずれにしろ送料は自己負担なのでヤマト運輸に集荷依頼をしました。

送料は1,188円でした。16時頃にネットで集荷依頼をすると「本日引取」が可能ですが、時間指定が「指定なし」だけになります。ですが17時過ぎ頃、つまりネットで集荷依頼をしてから1時間ほどで取りに来てくれました。

クロネコメンバーズ会員になっているので、ネットで届け先住所を記入して「印字した伝票を持ってきて欲しい」のチェックしておけば、集荷に来たときに何も書く必要がありません。控えを受け取りお金を支払うだけです。

迷いが出ないうちに、さっさと返品してスッキリ

とにかく「明日」とかにすると気が変わる事もあるし、外出できなくなります。なので「思い立ったら即!」で、気に入らない物を返品可能なうちにさっさと返す事が重要です。

今の時点で「微妙」と思う服を今後、着ることはないですからね。思い切って定番品を買ったつもりでしたが5年もたつと変わってしまうのですね。残念です。

通販では返品可能な定価で買うのが安全

また、通販で服を買うときの盲点にセールがあります。当然ですが通常はセール品は不良品、品違いなどをのぞき返品できないのが一般的です。そのため価格が安くても失敗すると返品もできないので大きな賭になります。

送料が発生しても気に入らない物は返した方が良い

そこで、通販の場合は最悪、返品が可能なように、定価の時に買う方が金銭的ダメージが実は少ないのです。仮に1万円の定価の服を返品した場合、送料が1,000円なら1,000円損します。けれども着ないかもしれない服に1万円を出してしまう方がよほど損です。

仮に定価1万円の服がセールで5千円の場合、返品ができないので5千円の損になります。手元に服は残るのですが、着なければやはり5千円の損です。

そういうわけで、通販はセールではなく、返品可能な定価で買うのが得策です。セールで買うのなら実物を知っている商品に限ります。

気に入らない服を安易に家に入れない事が重要

服を処分することに迷いはつきものです。最近、痛感するのは処分に迷わないために「気に入らない服を安易に家に入れないこと」の重要性です。

最近、服を買い換えたいと思っているものですが、店頭では見つからないし、通販でもこの調子です。難しいですね。

スポンサーリンク
今日のおすすめテーマ節約
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。