クロネコメンバーズ会員で、お届け予定メールがいつの間にかパタッと届かなくなった原因を探ってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズ会員になると便利です。そのサービス内容の一つに「配達の前に『お届け予定メール』が届く」システムがあります。そして、そのメールを受け取ったら受け取り日時を一回だけネット上で都合の良い日時に変更することができます。

ところが、いつの頃からかパタリとそのメール配信がなくなっていることに気付きました。サイトの「よくある質問」に、同様の質問事項があり、その回答が記載されています。その内容は住所変更やメールアドレスの変更、登録の電話番号との相違(携帯電話と固定電話など)迷惑メールなどに振り分けられている可能性などです。

けれども、いずれも該当しません。そこで、届く荷物がカタカナ表記の名前で、クロネコメンバーズの登録名が漢字になっている事による可能性を想定して確認してみました。けれどもクロネコメンバーズに登録してある名前はカタカナ表記で、通販で購入する時は、99%カタカナ表記です。

つまり、登録内容に問題ありません。

けれども、念のためにクロネコメンバーズの「お客様情報内容」を開いて確認してくまなく内容を再確認してみました。すると、「あれ?」不思議なことに、住所表記の最後の番地以降の表記が微妙に違うのです。

例えば、正しい住所が1丁目2番345号だとしましょう。すると表記は1-2-345となるのですが、なぜか1-23-345のような表記になっていたのです。

私が入力ミスしたことも考えられますが、それなら住所確認でヤマト運輸から封書が届いたのはおかしいことになります。つまり、会員登録した時点ではミスなく登録されていたという証拠です。それに、当初はいつもメールが届いていましたから、やはり入力ミスの可能性は少ないと思われます。

それで推測ですが、こんな可能性を考えました。途中ある時期にヤマト運輸がシステム変更か画面の表記を変更したけれども、それ以前の登録がうまく反映されていなかった可能性です。とにかく、それがせっかく会員登録しているのに最近、おかしいな?と思っていましたが、これで訂正したので、様子をみてみようと思います。

お届け予定メールが届かない配達物はクロネコメンバーズのポイントも付かないそうです。(手動で付けられるらしいという情報もあります。)たくさん荷物を受け取っている割にポイントもあんまりついていないし「おかしいな。」と思っていたのですが、そういうときはすぐに確認した方が良いんですね。

皆様も、同じような症例があったら、住所の表記が微妙に変わっていないか確認することをお勧めします。

スポンサーリンク
今日のおすすめテーマ節約
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。