化粧水は、手にとるよりコットンでつける方が良い。無印カットコットンを使用。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 344
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

化粧水は手のひらで付ける派?それともコットンで付ける派?

突然ですが、化粧水はどうやって顔に付けていますか?直接手のひらに取って、パシャパシャッと顔につけていますか?それともコットンにとってから付けていますか?

化粧品メーカーの美容部員さんのアドバイスは?

これは、賛否両論分かれると思います。けれども、化粧品メーカーの美容部員さんに質問すると、どちらが正解と答えられると思いますか。おそらく、10人中、10人が「コットンにとってから。」と答えることでしょう。その理由として「衛生面」「顔の隅々までくまなく」と思われます。

美容部員さんにコットンを勧められても「売るため」と疑いがちだけど。

けれども、客の側からすると「コットンにいったん取る方が化粧水の減り方が早くなる。売り上げを伸ばしたいから、そう勧めるんでしょ。」と疑いを持つ人がいるのも当然。美容部員さんは、販売している企業の立場にいる人であって、最終目的は「売る」事・・と思うのかも。

でも、本当にそんなことが目的で「コットン」を勧めるのでしょうか?本当に売りたいだけの目的なら、客の数は多いのですから、嘘だったらすぐにばれます。

いろいろ使い比べた結果、やっぱり、本当にその方が良いからコットンを勧めるのだと私は思っています。

スポンサーリンク

やっぱり「コットン」を使った方が良い

私の場合は、コットンを使うときもあれば、直接手にとって付けるときもある・・と言うように、その時々の気分で使っていました。

手のひらにとった化粧水は無駄に流れ落ちるし「忙しない」。

でも最近、やっぱり「いったんコットンにとって化粧水を付けた方が良い。」と感じています。その理由ですが、第一、直接手にとって顔につけるって、ほんとうに「忙しない」のです。「コットンに化粧水が染みこんでしまう分がもったいない」と思いがちですが、手に取った化粧水は、手を垂直に傾けた瞬間にだらだらと手のひらからこぼれ落ちます。

それに対して、いったん、コットンにとった化粧水は、急がなくても良いのです。ゆっくり丁寧に顔に塗ることができます。(塗るというかパッティングというのですね。)

ケチらず、たっぷり化粧水をコットンに含ませるのがポイント

それで、私は最近、コットンを使う派に統一しました。コットンを使うと、一見、コットンに染みこませるために大量の化粧水が必要な気がして、ケチって少なめに含ませると逆効果です。顔にパッティングしたときに、力を入れなくてもパチパチ音が少しするくらいが効果的だと思います。それより少ないとコットンの表面が毛羽立ちます。すると化粧水が肌に浸透しないのでかえってもったいないことになります。

コットンに残った化粧水の使い道

そして、コットンを使いたくない人が懸念するのは、「コットンに残った化粧水がもったいない」ということですよね。それは心配ありません。せっかく顔に付けた化粧水、コットンに残っている化粧水、顔が終わったら、あご、首、腕、足など乾燥が気になる部分に塗るのです。(力を入れないように)

年齢の出やすい首、自分では見えにくい肘と膝の手入れに

特に、首は年齢が出やすいところです。顔のスキンケアを気をつけても、首がおざなりの人は多いですよね。それから忘れて行けないのは、自分では見えない肘と膝です。ここに、化粧水をつけて常に保湿をするようにしています。肘と膝の手入れが良くないと黒ずんだり、ごわごわしたり、がさがさします。基本はとにかく保湿を心がけることだと思います。

スキンケアは顔だけで完結しない

スキンケアは顔で完結しないですよね。そのため、顔に使ったコットンに含まれた化粧水は、まだまだ使える余地があるのです。仮にこれ、直接手に取っていたら、こういう使い方ができません。その都度、顔以外の場所に使えば良いですが、とにかく忙しなくて落ち着きませんよね。

無印良品のカットコットンについて

最近、無印でこれを見つけて買ってきました。140枚入りで189円です。

コットンの種類が無印でも数種類ありました。その中でも私が選んだのは、脇が閉じていない普通のタイプです。脇が閉じてある形状のコットンは、表面が堅い事が多いので。

さらに、このパッケージはジッパー式です。そのため、保管のために容器を入れ替える必要もありません。

スポンサーリンク
今日のテーマ車無し生活
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。