宅急便の送料を5%以上安くする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

クロネコメンバー割って知っていますか?ヤマト運輸を利用するとき、このシステムを利用すれば送料を安くできるのです。では、どうすればヤマト運輸の送料を安くできるかについて説明します。

「クロネコメンバー割」とは

「ヤマト運輸支払い専用の電子マネーの支払いで、料金を割引しますよ。」というシステムです。

スポンサーリンク

宅急便の送料を安くする方法

つまり、

この割引を受けるために必要な条件

  1. クロネコメンバーズの会員になる
  2. クロネコメンバーズ電子マネーカードを作る
  3. クロネコメンバーズ電子マネーで一回5千円以上のチャージをする
  4. クロネコメンバーズ電子マネーで支払いをする

電子マネーカードを作る際に、下記の提携電子マネーのいずれかを選択しなくてはいけません。「いずれも不要」にはできません。クロネコメンバーズ紙カード会員の場合は、新たに電子マネーを申し込まなくてはなりません。

注意点

  • 宅急便コレクトの品代金の支払いには使えません。
  • 着払いの支払いには使えません。(当然ですが)

3つの提携電子マネーから1つ選択して申し込み

  1. 楽天Edy
  2. nanaco
  3. waon

これはあくまで、クロネコメンバーズ電子マネーとは全く別と考えておきましょう。一枚のカードになっているけれど、チャージはヤマト運輸側ではできません。

どうやって宅配料金の割引を受けるの?

チャージ額によって割引率が変わります。

また、クロネコメンバー電子マネー枠の支払いをしないと意味がありません。(コンビニで宅配料金を支払うときはクロネコメンバー電子マネーは使えませんが、提携電子マネー枠に販売店が対応していればそれで支払いできます。)

チャージ額が5,000円以上で宅配料金が5%割引

チャージ額が50,000円以上で宅配料金が15%割引。ただしBIG専用カードが必要

(それぞれチャージ額に上限があります。)

提携電子マネーとクロネコメンバーズ電子マネーの関係は?

あくまで「別物」と覚えておきましょう。

例えば、nanacoを利用とした場合、クロネコメンバーズ電子マネーの残高を使いセブンイレブンでジュースを買った支払いに使うことはできません。その代わりnanacoの残高を使い、セブンイレブンでジュースを買うことはできます。販売店が対応していれば、nanacoの残高を使いヤマト運輸の宅配料の支払いをすることもできます。その代わりnanaco枠でポイント付与などの対象となりますね。

ヤマト運輸の送料を安くする目的ならば、あくまでクロネコメンバー割としてチャージをして、クロネコメンバーズ電子マネー枠での支払いをする必要があるってことですね。

クロネコメンバーズ電子マネーをチャージするにはどこで?

  1. ヤマト運輸の直営店で行う
  2. ヤマト運輸のドライバーを通して(機械で対応します)集荷や荷物を届けてもらったときにお願いすれば良いって事ですね。

 クロネコメンバー割で支払いできるのはどこで?

上記チャージと同様です。

  1. ヤマト運輸の直営店で行う
  2. ヤマト運輸のドライバーを通して(機械で対応します)。普通は荷物を送るときに支払いますから、集荷に来たときにでも頼めば良いですね。通常は集荷のときに、チャージと支払いをするという流れになるでしょうね。

注意点

提携電子マネーのチャージ方法について

クレジットカードでチャージできるのは楽天Edyのみです。nanaco、waonは現金のみです。

ヤマト運輸の送料を安くする条件のまとめ

  1. クロネコメンバーズ電子マネーカードの申し込みをする。(その際、提携電子マネーカード3種から1つを選択。楽天edy、waon,nanaco)

  1. クロネコメンバーズ電子マネーカードを受け取ったら、クロネコメンバー電子マネーとしてのチャージをする。(楽天edy,nanaco,waonのチャージとは別物であることに注意)

  1. クロネコメンバーズ電子マネーで支払いをする

  • クロネコメンバー割を使うためにはクロネコメンバーズ電子マネーカード会員になる必要があります。けれども、単にヤマト運輸の荷物の受け取りと集荷を便利にしたいだけならベーシックな紙カード会員だけで事足ります。割引を受けるためには最低5,000円以上チャージしなくてはいけませんので。その辺を混同しないようにしたいですね。
  • 提携電子マネー枠については、それぞれチャージの条件に既定があります。例えばnanaco、waonはチャージを現金でしかできないなどの制限があります。
  • 宅配を頻繁に使う人にはお得ですが、滅多に利用しない(送らない)なら、通常の紙カード会員で十分nの場合もあります。
  • ただし、提携電子マネーカードを無料で作るために利用するならありです。その代わり、楽天edy以外はクレジットカードでチャージできませんので、注意して選びましょう。

得かどうかは人によって異なります。お友達が「いいよ。」と言っていてもあなたにとってお得かどうかは必要な条件を考慮しないとわかりません。

自分が利用する条件を十分検討しましょう。そしてお得と判断したら利用しましょう。

ただし、個人的にはメンバー割を使わなくてもクロネコメンバーズ会員にはなっておいて損はないと思います。(紙カード会員)

ヤマト運輸経由で荷物を受け取らない人はいないからです。会員になると送り状が手間なく用意出来るし、受け取り日時を変更するのも簡単です。

スポンサーリンク
今日のテーマ時間年末
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。