安物買いの銭得3。(価格を含めて、余計な装飾一切をそぎ落とした究極のシンプルな腕時計)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

RIMG0510

「安物」でも機能や使い勝手には全く問題のない物があります。それは100円ショップなどの消耗品に限りません。1年ほど前に買ったもので、特に実感しているのは腕時計です。

外出時には腕時計のある方が良い。理由はフットワーク。

長らく、外出時には携帯電話やスマホを時計代わりにしていました。けれども電車やバスの発車時刻は秒単位で乗れるか乗れないかが変わります。なので現在使用中のスマホでは非常にフットワークが良くありません。

初めに夫の腕時計を借りて本当に必要か試した

そこで、腕時計の使用を思いつきました。試しに夫のサブ腕時計を借りてしばらく暮らしてみました。するとやっぱり腕時計があると便利だと気づきました。けれども、その夫の腕時計は私が日常使いにするのには重さがあるし大きすぎると思いました。同時に針で時刻を見るタイプです。そのためだいたいの時刻がわかっても電車やバスの「発車時刻まで何秒なのか。」まではわかりません。

スポンサーリンク

必要と感じたのはシンプルな実用性

腕時計に求めたのは実用性

腕時計は針で示すタイプのほうが断然見た目が良いです。けれども私が腕時計に求めるものは実用性です。

というわけで、

  • デジタル式を探しました。
  • また、時々アウトドアレジャーに出かけるので、(最近は休止中ですが)汗に強い事を考慮すると革製のベルトではないほうが良さそう。
  • 更にできるだけ軽い物。汗をかくし屋外でも使うから高価なものではない方が良い。
  • アウトドア用の腕時計は日常使いするには普通の服装になじみにくい。(私の場合)
  • レジャー時だけでなく、普段使いでどんな服装にも違和感がないもの。

というわけで、初めは数万円まで予算を考慮しながら、最終的に決めたのはコレでした。

ベルト調整も自分でやった

ベルトの長さの調節も何とか自分でネットで調べて行いました。実際、ただのステンレスなのでチープ感があります。ステンレスなので軽くて見た目にシンプルすっきりしてとても気に入っています。

デジタル表示はバス、電車の発車時刻で無駄に急がなくて済む

デジタル表示なのでバスや電車の発車時刻も確認できるので、無駄に急ぐ必要もなくなりました。時々、詳細な時刻がわからない人が多いせいか、駅で階段を急いで駆け上がっていく人をそばに「まだ40秒あるから余裕」などと安心して普通に歩いていられます。針表示の場合は、そういう微細な時刻がわからないので1分前くらいだと思わず急いでしまいますね。

レジャー時はこまめに進行状況とペースを確認できる

アウトドアレジャーの時にも、現在の進行状況とペースを確認するのに、腕時計の存在は非常に役に立ちます。予定のペースより早いか遅いか、どのくらいのタイミングでどのくらい休憩をとるか、などについて秒単位の表示は必要ありませんが軽さが負担にならずちょうどよいです。(超初心者用を出歩くだけなのでハイスペックは必要ないのです。)

また、シンプルで目立たないのでどんな場所や服装にも違和感がなく、いつでも使えます。目立たなさ、どこでも使える・・なら、ゴールドよりシルバーですね。

以前なら、見た目重視だった

おそらく、以前の私であれば「機能に問題ないのはわかるけれど、チープな見た目の腕時計は格好悪くて使えない。」と思って敬遠したと思います。そして可能な限り予算内で「一番高価でおしゃれに見えるもの」を選んだことでしょう。確かに、腕時計をそういう視点で選ぶことは悪い事ではありません。アクセサリー、おしゃれの一部として扱うことも素敵な事です。

けれども今は、腕時計にそういうものを望む気になりませんでした。オシャレでチープな見た目でないことに越したことはない、そんな程度です。

究極のシンプルな腕時計という位置づけ

安い物は一般に軽い物が多いようです。普通はその軽さがチープ感として避けられがちです。けれども、この腕時計は私が求める機能と使い勝手を全て満たしてくれています。そのせいか、自分ではチープ感というよりは「価格を含めて、余計な装飾一切をそぎ落とした究極のシンプルな腕時計」という位置づけです。

参考までに

アマゾン
[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード LA-670WA-1JF レディース

楽天
★★ スタンダード デジタル ミニ ブラックダイアル 海外モデル ★★在庫有り!即納可【あす楽…

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。