100円ショップのメモ帳でIDとパスワードの整理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

IDとパスワードを管理しているメモの整理をしました。ネット社会の今、何をするにもID,パスワードの嵐です。利用するた度に増えます。この種の管理にはソフトやアプリの利用も考えられるのでしょうが、私は、これだけはアナログに徹しています。つまり、すべてが手書きのメモです。

スポンサーリンク

100円ショップで購入した仕切り付木の分厚いリングタイプメモ帳

1年~2年おきくらいに、ときどき会員登録などを見直しながらの作業になります。今回、新たに管理用のメモにしたのはダイソーで買ったこれです。

RIMG0391

こうして真上から見ると、普通のメモ帳ですが・・

このように、プラスチック製の仕切りがついています。いずれもクリアタイプです。

この仕切りを利用して用途別にすれば一冊にまとめても使いやすそうと考えました。

RIMG0392

ちなみに、仕切りで4つに分かれているので、このように分類しました。

  1. メールアドレス、パソコン関連
  2. 生活関連
  3. ブログ運営に必要なサイト関連
  4. ブログ関連

もちろん、これだけの枚数、まだかなりページが余っています。

実は、このメモ帳、ちょっと枚数が多くて分厚すぎるかと思ったのですが、途中で足りなくなるのも困るし、とりあえず1年間程度は、変更しても書き直して破ることも枚数が多いと簡単なので、良しとしました。いわゆる「大は小を兼ねる」的ということで。(ミニマムじゃありませんが)

早速、増え続けて半端に3つに分かれていたメモを書き写しました。

これまで使用していたのはミニフォトアルバム

これまで使っていたID、パスワード等のメモ入れです。ミニフォトアルバムを利用していました。

RIMG0394RIMG0395

本来は写真を入れるものですが、ポケットに入るサイズの紙に書いておけば、差し替えと入れ替えが自由になるので便利そう!と思って使っていました。結果ですが、入れ替えはしませんでした。結局、ずらして入れなおすのがめんどうなので適当に空いているところに突っ込む事態になっていました。

これが3冊になり、厚みもそれなりに。ポケット分の厚みがでるのです。

もっと前に使用していたのは薄いメモ帳

もっと前は、これに書いていたんですけどね。今は、これでは足りないです。

RIMG0390

整理しながら、アカウントの再確認で安全に

今回、整理しながら一つ一つ確認していたら、もう退会したと思っていたメールアドレスがまだ生きていたり、放置していたブログが見つかったり、どこのサイトの会員登録なのかどうしてもわからなかったり、メールアドレスの変更の必要があったりと、結構、いい加減になっていました。

会員登録やメールアドレスは管理が良くないと、アカウント乗っ取りなんてことになったら、本当に怖いです。時々、登録のID,パスワードを整理することは、こうしたことに気づける良いチャンスですね。

ちなみに、このメモ帳をリング式にしているのは、不要になって破っても、用紙が外れないからです。

今回は、とりあえずざっくり見直しをしましたが、折を見てもう少し不要なサイトを削除したり、メールアドレスを整理したりしていく予定です。

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。