吸引力がない!と誤解したコードレス掃除機が単純な事でよみがえりました。

もっと簡単に暮らせ

2017年7月22日発売・予約開始中

もっと簡単に暮らせ アマゾン
もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

皆さんのお宅には、「故障はしていないけれど、性能が良くない。」と感じて放置している家電などがありませんか?そういう物がもしあったなら、一度じっくり仕様や手入れ方法を調べてみると良いですよ。実は私のつい最近の経験で、「どうも吸引力がない。」と思っていたコードレス掃除機の原因が判明したのです。数年ぶりに「使える掃除機」に生まれ変わりました。

スポンサーリンク



処分しようとあきらめていた矢先に

これは、数年前に買ったコードレスクリーナーです。マキタというメーカーのものです。同じシリーズでもスペックにより吸引力その他、多数種類があります。そのうちこれはロースペックの部類です。購入当時、1万2千円ほどで買ったと思います。

実は、これ、私が誤解して「ゴミを吸わない」と勘違いしていました。余りに吸引力がない(と誤解していた。)ので、「処分しようかな。」と思っていたのです。

けれども、巷のレビューを見ると「吸わない」という人は見かけたり、見かけなかったり。「いったいどっち?」と思いながらも、私が使う限りでは米粒も吸わないので「おかしいなあ。」と思っていたのです。それでも何となく捨てるのがためらわれ、部屋の隅に置いていました。

ふと、思い出して、何となく「そういえば、フィルターなどの仕様はどうなっているんだろう。」と思いついたのです。恥ずかしながら、これまでフィルターなどの手入れを意識した事が全くありませんでした。

改めて、じっくり見てみました。

ゴミの紙パックを外すと、矢印の部分にスポンジ状のフィルターがありました。画像は自粛しますが、ほこりが付いていました。ホコリは、「うわっ!」と思うようなレベルではなく、「こんなもんだろうな。」程度でした。水洗いすると簡単にホコリがとれましたので、洗って乾かしました。乾いてから、元にセットしました。

洗ったフィルター

これを元に戻します。

紙パックをセットして完了。

充電をフルにしていざ、作動。

普通にゴミを吸引できました!

  • 米粒
  • 消しゴムのかけら
  • 3センチ四方の紙くず
  • 髪の毛
  • 食べこぼし

・・

いずれも、フィルターを洗う前とは別物のように、一瞬で普通に吸ってくれました!

夏に普通の掃除機を出しての掃除機掛けは、汗だくになりますが、これは手軽でとても良いです。毛足の長いカーペット以外は普通に掃除できます。

これまで何年間か「吸引力がない」と誤解していました。フィルターに気づかなかったのも謎ですが、なぜか突然閃いたのでした。うっかり処分しなくて本当に良かったです。フィルターのホコリは、大量というほどでもなくぱっと見た目では手入れの有無で吸引力にこれほどの差が出る予想はしませんでした。ところが結果はかなり違うので本当にびっくり。(それと紙パックを交換したこともあると思いますが、以前も紙パックは交換しているので、推測ですが、やはりフィルターのホコリを取ることが重要なのかもしれません。)要は便利な家電でも買いっぱなしはNGということですね。多少の手入れは必要ということです。

ちなみに、以前、この商品の購入レビューを読むと時々、同じような感想を書いている方がいるようでした。一方で評判が良いので不思議でした。理由はフィルターだったのですね。ついでに紙パックもこまめに換えると良いと思われます。

「使いにくい物は、思い切って処分しよう。」という世間の傾向が大きい昨今です。けれども、故障ではない場合、このように単に手入れ不足が原因のことがあるようです。家にある物をじっくり観察して「本当に使えないのか?」と検討してみることをお勧めします。

スポンサーリンク
ブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ村テーマ
このブログの記事

▼ このブログ記事新着はこちら

自宅でアマゾンギフト券を買う方法
プロフィール
プロフィール

 このブログを書いている人

  ちゃくま
  年齢 40代(女性)
  3人家族(夫婦+子供1人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アドセンス・関連コンテンツ