使いやすいエコバッグの選び方(後日画像追加しました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
本「簡単に暮らせ」

当ブログ「簡単に暮らせ」が書籍になりました。

8刷決定しました。8/19電子書籍リリースしました。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞に広告掲載されました。

      

こんにちは

こんにちは ちゃくまです。

私は、外出するときに必ずエコバッグを持って行きます。ですが、スーパーで買い物をしたときには、レジ袋をもらいます。(有料の場合は買います。)暮らしのなかでレジ袋は必要だからです。というわけで、エコバッグは、エコのためというよりも、荷物を持ちやすくするために持ち歩いています。

複数の店に寄ったとき、小さい袋が数個になることがあります。そんなとき、エコバッグにひとつにまとめると持ち帰るのがラクです。また、急な雨の日にはバッグをすっぽりくるんで守ることもできます。

いろいろなエコバッグを使ってきましたが、使いやすいと思う物は、次のようなものです。

スポンサーリンク

使いやすいエコバッグの条件

  • 生地が厚すぎない→コンパクトになりかさばらない
  • 肩から掛けられる形状(レジ袋型ではないもの)
  • 持ち手と本体が一体化しているもの(重さに耐えやすい)
  • できれば目立たない色、柄(カラフルすぎない物)がベター
  • 容量が多い物
  • 素材はポリエステル

  1. どんなに使いやすくても、かさばるものはつかいにくいです。容量が多くても生地が厚すぎないものが、適度にコンパクトで扱いやすいです。
  2. 肩から掛けられる形状のほうが、荷物が増えたり、重量があっても使いやすいです。
  3. エコバッグはカラフルなものがありますが、シックで目立たないものが良いです。その方が、どんな服装にも違和感がありません。
  4. 容量は限りなく多い方が使いやすいです。エコバッグはそもそもそれ自体で形がはっきりしている物ではありません。そのため、元々の容量が多くても、入れている物が少なければ見た目に大きいとは感じません。
  5. 以前、小さめのエコバッグを買ったことがありますが、結局出番が多いのは容量が多い(大きい)エコバッグです。
  6. 素材は、布ではなく、ポリエステル製を使っています。汚れや水に強いからです。
  7. また、エコバッグは意外な用途にも使えます。例えば、買い物をするとショップバッグに入れてもらうのですが、その店で買い物をしてきたことが見た目にバレバレです。何となくショップバッグのロゴを見せたくない時ってあると思います。そういうときにも、ショップバッグごと、エコバッグにいれてしまいます。これでどこで買い物をしてきたのかわかりません。

エコバッグは、エコのため以外にも実はいろいろな用途に使えます。

参考までに

所有品の画像を追加しました。

私が使っている2種類のエコバッグです。

色柄は、私が購入した時と同じ物は現在ないようです。

薄手の日常用(エンビロサックス)

付属のフックで簡単にまとめられます。(付属のポーチもありますが、使っていません。)

内側には小さいポケットがあります。

普段、持ち歩いています。使う予定がないときにも「とりあえず」バッグに入れておけるコンパクトさです。ただし、重い物(米5キロなど)は、ちょっと厳しいです。容量の割にコンパクトです。生地の裏側がコーティング等は特にされていないので、大雨などの耐水製は、微妙ですが、応急的に手荷物を覆う程度には使えると思います。(実際の商品は商品画像より全般に色のコントラストが薄いです。)

現行品

楽天
エンビロサックス envirosax エコバッグ 旅行バッグ エンビロ 折りたたみ トートバッグ 手提げ…

アマゾン
Envirosax(エンビロサックス) エコバッグ ローリングストーン RS-B1 EVRECO-RS-B1

ちょっと重い荷物のときや雨天用(ライゼンタール)、家族に貸し出し用

ブラック無地です。時々、家族に貸すこともあります。このエコバッグの付属のポーチは出し入れしやすいのですが、うっかり紛失してしまいました。そのため、現在はまとめるのにヘアゴムでまとめています。

重い物(米5キロなど)を入れても大丈夫です。しっかり、やや厚めの生地ですが、付属のポーチに収めるとその割にはコンパクトになります。重い物の買い物の時に使っています。生地の裏側がコーティングされていて(私が使用の物。現行品は未確認です。)雨の日でも水を通しにくいです。

現行品

楽天
ライゼンタール定価品ポイントUP中!ちょっとしたお礼や引き出物に人気小さく畳めるライゼンタ…

アマゾン

reisenthel mini maxi ショッパーL マリーゴールド 39-0987-00

スポンサーリンク
今日のテーマ・片づけ
暮らしに役立つ人気のブログ村テーマ
アドセンス・関連コンテンツ




ブログ村

参加しているブログランキングサイト

参加人数約1千百人のミニマリストカテゴリランキングはこちら
ミニマリストブログランキング

参加人数約5万8千人のライフスタイルカテゴリランキングはこちら
ライフスタイルブログランキング

参加人数約1千5百人中の片付け収納カテゴリランキングはこちら
節約・節約術ブログランキング

参加人数約93万人中の当ブログの総合ランキングはこちら
ブログランキング ブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sns表示不具合について

feedlyの読者数が不具合により0になることがあります。現在のfeedly読者数は330~340前後です。